みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

息子の定期テストの順位が上がった

中3の息子は、普段から、のんびりした性格で闘争心もないから、テストも何か、やる気がないのか、あるのか、わからない感じで、勉強しに自分の部屋に行っても、気がついたら、リビングでタブレットでゲームをしながら、幸せそうにしています。 本当に、親バ…

世界が終わる前に食べたいもの

もしも、世界が明日終わってしまうなら最後に何を食べたい?なんて話をする事がある。 その質問で得られる答えは様々で、人によって違うので面白い。 お母さんの作ったおにぎり おばあちゃん家のお漬物 奥さんが作ってくれるご飯 と、いわゆるお金で買えない…

小さな幸せがあってこその大きな幸せ

私にとって小さな幸せってなんだろう? そう考えたときに一番最初に思い浮かんだのは 子どもたちの笑顔や旦那さんの存在でした。 子どもには毎日怒ってばかり、時には一人になりたい! って思うときもあるのですが、 やっぱり子どもたちの笑顔や旦那さんがい…

育児中の私にとっての小さな幸せ

私の小さな幸せは子供が寝てしまった後の時間です。 寝た後はやっと私だけの自由な時間になるんです。 子供が起きている間は何かと目を配り、そして目を配りながら家事を進めていかないけません。 これがほんとに大変な作業で 子供が生まれるまでは 、何がそ…

私が小さな幸せと感じること 「挨拶」

私が感じる小さな幸せは家族、近所の住人の人たちからの「おかえりなさい」という言葉をかけられ「ただいま」と返したり、「おはよう」、や「さよなら」などと挨拶を交わすときです。 なぜ挨拶なのかと言うと、私は昨年まで2年間一人暮らしをしていました。その間家…

クラウドワークスでほんのちょっとお小遣い稼ぎ

私の小さな幸せは、クラウドワークスでほんのちょっとお小遣い稼ぎをすることです。 私は出産を機に退職し、現在も育児中で仕事をしていません。 まだ子供も赤ちゃんですので、がっつりと在宅ワークで稼ぐというのも私にはハードルが高く、クラウドワークス…

毎日のおやつタイムが小さな幸せ

私の「小さな幸せ」は日々の子供の成長…ではなく、子供が寝た隙に楽しむ日々のおやつタイムです。子供の成長は「大きな」幸せということにしておきます。 とは言え、育休を取らずに退職してしまった専業主婦の身分です。スタバなどのあまりにも豪華なおやつ…

小さな幸せとは何かと考えてみる

そもそも、幸せとはなんでしょうか? そんなものきまってるじゃないかと自分でもすぐ思ってしまいますが、それぞれの人の主体的な感じ方、価値観、それと世間みんなの普遍的な幸せというものについての価値観かなとおもいます。 難しく書きましたが、病に苦…

育児は大変だけど、そんな日々が小さな幸せ

初めての育児、気がつけば4年目に突入しようとしています。故郷を離れて嫁いできたので周りには知り合いもおらず、毎日が緊張と疲れでいっぱいでした。 楽しかったよりも大変だった思い出のほうが多い気がします。 娘もあっという間に幼稚園。言葉も達者、…

晴れの日

私が感じる小さな幸せは、天気が良く晴れていること。 恐らく、そんなこと?ってくらい小さい幸せだとは思うのですが、私は朝起きて天気が良いと、朝から幸せを感じます。私は早起きをして、天気が良い日はランニングにでかけるのですが、朝から気持ち良い汗…

我が子の子供の成長に涙がほろり

我が家には小学生の二人の息子がいます。 今でこそかわいいと思える子供達ですが、もともと可愛いものとおしゃれが好きな私としては当初から娘を持つことが夢でした。 体力もありわんぱくな子供たちに振り回されるような生活を送って、毎日ヘトヘトになって…

自分ができることで人の笑顔を導くことが「小さな幸せ」

基本、どんなことにも幸せを見つけ出そうとしています。自分ではそんな風に思っていなかったのですが、それを人に言われて気づきました。 「ふうん、そんな風に考えるんだね」って。その人は、毎日結構職場で私を観察していたのでしょうね。何かあっても明る…

見栄えもよくて美味しいスイーツやパンが出来上がった時

スイーツやパン作りを趣味にしています。 色々なレシピをチェックして、こういうものを作りたいと思うものがあったら作るようにしています。 そんなスイーツ、パン作りの中でこれは失敗してしまった、というものも多いです。 でも逆に見栄えも良くてどこかの…

毎日残さず食べてくれるお弁当

私は今、彼と結婚を前提に同棲をしており、 お互い30近いのですが、 なかなか収入の安定しない毎日を送っています。 なぜならば私は現在、 病気を患い、闘病生活を送っているからです。 病気なる以前は正社員として会社勤めをしており、 平均以上は給料を…

居なくなった猫に似ている猫が近所に…

3年程前に、家の庭に2匹の兄弟子猫が遊びに来るようになりました。 その頻度は徐々に増え、もともと動物好きの私の家族は、その2匹の兄弟子猫を我が家へ招き入れることにしました。その名も、チビとチビ助。(安易につけすぎました。笑) 家族にも、私にも慣れ…

手を繋ぐことで感じる幸せ

結婚して10年、今好きな人が2人居ます。 いちばん好きなのは、もちろん主人です。毎晩主人の寝息を聞きながら、信頼できる人が隣にいる安心感を感じつつ眠りにつきます。 最近は私から手を繋いだりくっついたりすると、本気で嫌がったりするので、そこを無理…

私の職場における少し小さな幸せ

私は現在ある施設の薬局で薬剤師として働いています。 そんな職場での私の少し小さな幸せを感じることを紹介したいと思います。 その前に今回の内容につながる話にもなりますので、仕事の内容について簡単にお話ししたいと思います。 おもに、業務内容として…

普通の生活が出来る事

3年半前に母親が、病気で亡くなりました。それまでは、特別普通の生活をしていました。そのため、何も幸せも感じる事がなく普通の生活でした。 しかし突然母親が亡くなってから、母親がいた時のありがたみが分かりました。家事もやってもらっていたので、助…

湯船の中の小さな幸せ

人が聞いたら笑ってしまいそうな、そんな些細でちっぽけな幸せなのですが・・。 一日の仕事が終わって帰宅すると、すぐにお風呂場に向かいます。小さな、人ひとりがようやく入れるくらいの湯船ですが、そこにお気に入りの入浴剤を入れます。入浴剤は常に20種…

キバタンは賢く可愛い

私にはとても大好きな子がいて、年に数回しか会えずしかも会いに行っても毎回かまってくれるとは限りません。 私の大好きな子とはキバタンの『キーちゃん』です。キバタンとはオウム科の鳥で頭も良く人間の言葉も覚えるそうで、オーストラリアが主な生息地だ…

わたしの小さな幸せは家族が元気でいてくれること

ついつい元気でいることが当たり前だと勘違いしてしまうときもありますが、当たり前ではないんだな、と改めて感じたときに、あぁ、元気でいてくれてありがたいなぁと幸せな気持ちになります。 自分や家族や知り合いが怪我したり病気にかかったとき、元気でい…

犬とのお昼寝は至福の時間

私の家ではトイプードルを飼っています。 トイプードルは、毛が抜けないので室内で飼いやすく我が家の犬もいつも室内にいます。 室内で飼っているせいか、甘えん坊でもしかしたら自分のことを犬じゃなくて人間だと思っているのでは?と思う仕草を見せること…

ありがとう。が勇気をくれた

私は、動物病院で動物看護師として働いている。 ペットブームの中でも、特にさいきん患者さんで多くくるのは″ 猫ちゃん ″。 数年まえからの猫ブームは、いまだに衰えることなく私のまわりでも猫を飼いはじめている人が増えている。 この仕事をしていて思うの…

2年半ぶりにに感じた幸せなこと

私には1歳6ヶ月の娘がいます。 娘が生まれてから1年半の間完全母乳でした。私の母乳の出はとても良かったみたいでミルクを足すことなく育てることができました。 母乳はとても赤ちゃんに良い栄養が沢山入っていて母乳を飲んでる子の方が風邪を引きにくいと聞…

成長した自分が感じられた幸せ

私は20代の専業主婦をしています。そして1歳半になる娘がいます。 授かり婚だったため、一人暮らしもしたことない私からしたらいきなり慣れない家事と育児をやらなくてはいけないことになりました。 最初の頃は料理も失敗するし、娘のお世話も分からないこと…

深夜の上海で大人を背負って病院へ

5年前、私は大学3年生でした。大学のサークルの伝統で夏休みに希望者は上海の交通大学の夏季留学生プログラムを受講することがありました。 私は初めての海外ということで希望しました。ちょうど第二言語で専攻していた中国語を活かす絶好の機会だとも思いま…

成長した自分が感じられた幸せ

私は20代の専業主婦をしています。そして1歳半になる娘がいます。 授かり婚だったため、一人暮らしもしたことない私からしたらいきなり慣れない家事と育児をやらなくてはいけないことになりました。 最初の頃は料理も失敗するし、娘のお世話も分からないこと…

毎日晩酌の時間が一番幸せ

私の小さな幸せは毎日一日の終わりに晩酌をすることです。 一日仕事をして、家事をして、息をつく暇も無いくらいに頑張りました。 そこで、自分に対して、何のご褒美も無ければ、明日を生きる元気も出ません。 だから私は晩酌をするのです。 家族が寝静まっ…

スイーツのある自分時間

幼い子どもたちが寝静まった夜、平日の、時刻はだいたい夜の9時くらい。 ここからがわたしの幸せタイムです。 主人は仕事で平日は帰宅が遅いことが多いので、夜ご飯は作ったものを置いておけば、あとは帰って来たら自分で温めて食べます。 わたしは、お風呂…

私だけの短時間の小さな幸せ

私は、一人でいる時が一番好きです。 なぜなら仕事などの人間関係から開放されるからです。 一人でお酒を飲んでいる時が私のほんのひと時の小さな幸せの時間です。 その時私は思い存分楽しみます。一人でいるときの安心感、ほっとするひと時、私は毎日夜に味…