みんなの小さな幸せ日記

みなさんの小さな幸せ集めました。

私だけの短時間の小さな幸せ

私は、一人でいる時が一番好きです。 なぜなら仕事などの人間関係から開放されるからです。 一人でお酒を飲んでいる時が私のほんのひと時の小さな幸せの時間です。 その時私は思い存分楽しみます。一人でいるときの安心感、ほっとするひと時、私は毎日夜に味…

週末のご褒美デイは映像

現在、いくつかの仕事を掛け持ちしていて、休みの日が週に1日しかありません。 ですのでその1日はゆっくりゆったり休んで、エネルギー補給の日にしているのですが、1週間頑張ったご褒美として、土曜日の夜に好きなDVDをレンタルしに行って、みることが私にと…

今日は早めに寝てくれるかな?

子供達が早めに寝てくれた時は幸せです。 我が家は二人の子供がいて私に似たのか よく喋ります。昼間は幼稚園や小学校に 行っているので静かですが帰ってきた 途端に賑やかになります。 本当に寝る 間際までずっと喋っているような感じ です。 それはそれで…

対人恐怖症になってみて

私は26歳の時に対人恐怖症になってしまいました。 きっかけは接客業をしていて周りのお客さんの声が異様に気になってしまう事があってそれから仕事を早退するようになっていって仕事も辞めてしまいました。 23歳の時に結婚をしていたのですが、旦那さん…

ちょっとの贅沢が幸せです

私の小さな幸せはちょっと高めのデザートを 買って食べる事です。基本的に質より量なので 安くて量が多いのですがたまに自分にプチ贅沢 と思って買います。 コンビニスイーツやスーパーに 売っている1つ200円程度のプリンやケーキです。 子供達が起きている…

小さな幸せを大事にする大切さを噛み締めました。

私は小さい頃から家の事情で家の事を手伝ったりして嫌だという事を無理に押し殺して我慢してきました。 そうしないと家族を困らせる事になったり私はわがままで必要のない子だと思われるのが怖くてしたい事をしたいと言わないで来たり、嫌だという事を言わな…

小さいのが何でなのって思いますよ

小さいのが何でなのかよく分からないですよね社会って。 普通にしてたら小さいわけじゃないですよね。幸多かれなんて言いますけど、普通に不幸じゃないですからね。何かなんだろうなと思いますよ、普通に幸せな率が小さいなんて。そうなったのが何でなのかだ…

1本のショートメール

私は、女房がなくなり、子供も、本州に巣でいるので、独り者です。 北海道の、片田舎と言いたいところですが、そんなに田舎ではなのです、札幌から、車で、30分程度ですが、隣の家までは200Mほどあるので、田舎なのでしょう。 そんな私は、障害者なの…

月並みだけど…平凡だけど…

小さな幸せ~って感じる瞬間て、子供をもつ人ならわかると思いますが、やっぱり、子供の寝顔を見ている瞬間かな。 実は、私、まだ娘と一緒のベッドで寝ているんです。娘は小学校1年生。 寝かしつけるだけではなくて、朝までひとつのベッドで一緒に。 おかし…

子育ての中で感じる小さな幸せ

私が普段感じる「小さな幸せ」は、やはり家族一緒にいること、そして子供達が仲良く遊んでいる様子を見ているときに感じますね。 普段のなにげない日常なのですが、でも、子供達もいずれ大きくなって親である私達から巣立ってしまう…と思うと、ものすごく寂…

まだまだかわいいのう~

うちの長男は、中1です。特にやんちゃでもないし、勉強がずばぬけてできるわけでもないし、まあ普通の男の子です。 小学生の頃だって、のーんびり過ごしていたから、私ものーんびりできて、朝なんて毎日7時ごろ起きて…。って生活だったんです。 でも、中学…

数量限定のメニューが珍しく遅くまで残っていてありつけた

あまり使っていないクレジットカードのポイントが失効すると通知が着たのでそれが使える蕎麦屋に行きました。 いつもなら数量限定で遅くに行くと売り切れている蕎麦がたまたま残っていて小さな幸せを感じました。 現金で支払うお客さんに早い者勝ちすること…

近くにいる乳幼児に微笑みかけて笑顔を見られるのが小さな幸せ

電車の中や信号待ちで親に連れられた乳幼児が近くにいる時に微笑みかけると笑顔を見れることがあります。 幼い子どもは相手の顔色を窺う天才ですから自分の中に不満が渦巻き顔で笑って心で怒っている時には笑顔は返ってきません。 見知らぬ幼子に微笑みかけ…

もちろんこれです、家族の食卓

子供が大きくなってきて、我が家の生活費もどんどん子供のための必要経費に圧迫されております。 小さい頃から、習い事をさせていました。本人の希望を元に、私が苦手だった習字や水泳、ピアノなど、昔ながらの習い事をさせてきました。 一人に3つまでねと二…

ちょっと生活変わったみたいで嬉しいです

今年こそは自分を変えよう!と決意しているところ。 そして、自分を変えるために100個のやりたいことリストを作ってみました。 100個書くっていうのは、本当に大変だったのですがなんとかやりきりました。 そして大事なのは、これを叶えていくことだよなって…

ウインドーショッピングでもとっても幸せ

今日は久々にお買い物をあれこれしてきちゃいました。 ま、買ったものはそんなにないのですが、ランチを自分の部屋でとった分、自分ご褒美できるかもって思いました。 そこで、久しぶりにアクセサリーをパーツ屋さんで購入。 最近は自分を着飾るものと買うの…

子供の絵心進化が楽しみですね!

保育園に通う娘が、最近かなり絵心が進化しています。 自身は、昔から絵を描くのが好きだったので嬉しいと素直に感じますね。 但し、奥さんは”絵”にあまり興味が無いみたいで…娘の絵に評価がイマイチな様子です?。 「どう、凄いでしょう?」 この娘の問いかけ…

自宅のパソコン画面にある家族の写真を毎朝見ること

私の家族は妻と娘1人、息子1人の4人家族です。 私自身が50代になったこともあり、加齢に伴う体力の衰えに加えて仕事や人間関係によるストレス、さらには消化器系や泌尿器系に持病も抱え、サラリーマンとして働く日々に嫌気がさすことや辛いこと、落ち込む…

現在の私の小さな幸せ

結婚して15年たとうとしていますが、独身時から、結婚10年目くらいまで、ずっと働いて来ました。 子供も出来なかった為、このまま定年まで働いて少しでも老後の資金を貯めなければ、と思っていました。 結婚10年目に夫がそれまで勤めて来た会社から独…

大好きな温泉の代わり。

2番目の子が産まれてからは仕事をしていなかったので、子供が少し大きくなれば、上の子が小学校に行っている昼間でも連れて、一緒に近くの温泉に行って疲れを癒し、ストレス解消ができるのをとても楽しみにしていたのですが、初めて連れて行った時は大泣きし…

寒い時のホットココア

私の小さな幸せは、ホットココアを飲む瞬間でした。特に冬は冷え性なので、いつも寒い状態が続いていますが、そんな時にホットココアを飲むと、あったまるのと同時に穏やかな気持ちになります。 昔はあまりココアを飲む習慣はなかったのですが、きっかけは体…

毎日少しの幸せ。私の王子様。

私は×2になる決断をしたのは旦那のマルチ商法でした。子供を連れていかない。 約束はきちんと守る。そんな些細な約束すら守れずにマルチ商法にハマッてしまった旦那でした。 上の子は元旦那との子で既に小学生高学年です。しかし下の子はまだ4歳で離婚なん…

小さな幸せだらけの毎日

昔は、何かあるたびに自分だけ何で不幸なのだろうとよく思っていました。 そんな私が毎日が小さな幸せだらけだなと思うようになったきっかけは、一人で海外旅行をした時の事でした。 全くのノープランで、自分の好きな場所を巡るという思い付き旅行でした。…

自分よりも誰かのために

暗い書き出しになってしまいますが、私は小学生の頃に火災で弟を亡くしてしまいました。 当時小学5年生の私、力もなく、背も小さく、根性もなく、度胸もなく、ただただ燃え崩れて行く我が家を眺める事しか出来ませんでした。 本当に涙が止まりませんでした…

私の小さな幸せの一つ

私の小さな幸せは、子供の顔を見ることです。どういうことかというと、私は現在単身赴任をしています。 また、一昨年の夏に初めての子供を授かりました。現在1歳と半年になるのですが、昨年の暮れまでは産まれてからずっと一緒に生活していたのですが、訳が…

ハッピーを感じられる自分になる

私は結構ハッピーな人間だと思います。 言い換えれば、ハッピーを感じやすい人間なのかもしれません。 生きていれば、嫌なことなんてたくさんあります。 人の心ない発言に傷つくことだってあるし、自分ではコントロールの及ばない出来事で、一気に辛い状況に…

大切な人が出迎えてくれる家

私の小さな幸せと言えば、家に帰った時に大好きな人が待っていてくれる事です。 自分が家にいても大切な人が帰ってくる居場所に自分がいる事こそが私にとっての幸せです。 まだ家族とは言えませんが、毎日ご飯を作ったり洗濯をしたり、掃除機をかけたり、も…

妊活中のわたしのちいさなしあわせ みーつけよ

私は3月で30になる。20代最後の日々を何気なく、のんびり過ごしている。もともとマイペースなわたしだから毎日が気づいたら終わっていっている感じで 特になにもしてないんだけどなあといつもこんな感じ。 そんな私もやっぱり周りが結婚、妊娠と順調にいって…

日々の暮らしで小さな幸せを感じた事

家族みんなで出かけました。外食したり、祭りの出店なんかで買い物したり。外食では、定食を食べるつもりが祝日で定食なくて、適当に頼んだら結構な金額になったりしました。 また、出店では、相手の人に騙されてとはいかないものの、くじ引きで結構な金額を…

コーヒーとお菓子の香りの最強コンボ

小さな幸せはお休みの日にゆっくりとコーヒーを淹れている時です。 特にコーヒーにこだわりがあるわけではないので、1パックずつ個包装されているものですが、 部屋の中にコーヒーの香りが漂うと何とも言えない気持ちになります。 また、お休みの日にはクッ…