みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

仕事疲れの私の昼休みに舞い込んだ小さな幸せ

仕事が忙しくて毎日のご飯は「ただ食べるだけ」と考えていました。倒れない程度に栄養がとれていれば、別に味なんてどうても良いかなと思っていました。 そんなある日の昼休み、同僚に誘われて職場の近くにできたパン屋さんなら行ったのです。お店に入るとパ…

初夏の庭を眺めながら、コーヒータイム

今日、ひとりだけの朝食と昼食を食べ、家の中の仕事を終え、「さあ、枝を切ってゴミ袋に入れようか」と庭に出ました。 実は、枝を細かく切ってゴミ袋に入れる作業は結構好きなのです。 ゴミ袋の中へ、無駄な空間を少なくして枝を入れることに、達成感を感じ…

私にとっての小さな幸せ~身近な人からの心温まるメッセージ~

小さな幸せ。それは身近なところに転がっているもの。 でも、この「小さな幸せ」って結構日々の幸福感を左右していると思うんです。 なぜなら、日々の生活に余裕がなくて、この「小さな幸せ」にすら気づくことができないときの疲労感・絶望感はとてつもなく…

子どもたちの笑顔がはパワーの源!

4歳と1歳の娘がいます。少し前までは、仕事をしながら育児をしていて、毎日バタバタと過ごしていました。特に平日は、帰って来てから休む暇もなく、夕飯の準備からお風呂、寝かしつけと慌ただしい日々でした。主人は帰りが遅く、休みも別々なのでなかなか一…

河口で魚に出会えるって楽しい

毎日の散歩が私のリハビリメニューです。近くの公園までゆっくり歩いて行くと途中に川が流れています。海から近いせいで淡水魚だけでなく海水魚も泳いでいるのです。 昔熱帯魚を買っていた時には、横から見ていたのですが、散歩中だと上から見る事になりそれ…

私は先生というあだ名のただの孫

徒に先生と呼ばれる私のもとには、月に一度か二度ほど、80代に差し掛かった祖母から、SOSの電話が掛かってくる。 祖母:「○○先生、タブレットが壊れました。えすおーっえっす!」 私:「はい。そうしたら、次の休みは?だから、その時にお邪魔してもいい?予…

今日どこに出かけるのが幸せか?

随分長い歳月、こんなことをテーマにして遊び暮らしてきた。ボンヤリ決めたことではなく、今日無闇に何処に行けば無闇やたらと楽しいのか?というのは、ピューロランドや京王散歩道から始まり実に様々な街で楽しくて笑いが止まらない1日を過ごしてきた。 一…

旦那の夢だったホールケーキ独り占め

今日は旦那の誕生日。プレゼントにもネタが尽きてきて、先日何か欲しいものがないか聞いてみると、顔を真っ赤にしてボソっと一言。「…丸いケーキを全部一人で食べてみたい…」 …ん?予想外の言葉に、一瞬固まってしまいました。よくよく聞いてみると、男ばか…

カフェでティータイムすると幸せです

私の小さな幸せはカフェでティータイムをすることです。タリーズコーヒーやサンマルクカフェなどが好きです。 カフェでロイヤルミルクティーを飲みながらゆっくりできる時間が本当に幸せです。ロイヤルミルクティーの甘さに癒やされてのんびりしていると大変…

最近お菓子の種類が増えてきたのがとても嬉しい

チョコミント味のお菓子や飲み物を食べるのが、最近の小さな幸せ。 少し前までは、歯磨き粉の味とか言われて、チョコミント味が好きなんて言ったものなら、味覚障害扱いだったのに、最近ではちょっとしたチョコミントブームが起こっているのか、チョコミント…

ガーデニング|日々成長する植物に癒されてます

数年前に念願のマイホームを建てました。 家を建てるときには植物にまったく興味がなく、外構の打ち合わせで庭に関してどうしたいか希望を聞かれた時に、「手入れが簡単な植物しか植えないで下さい。シンボルツリーも植えなくていいです」と答えたくらいです…

私をきれいにしてくれるのはサプリメント

今まで肌をきれいにするのはスキンケアだと思っていました。高い化粧水がいいものだと思って使っていたけどなかなか肌は改善されない。 でも実は外見3割内面7割と、体の栄養状態をよくしてあげることでお肌はみるみる変わります。 普段の食事で栄養のバラン…

土の中から、ひょっこりと幸せの芽が出ました

夏と言えばグリーンカーテンですよね! 我が家もグリーンカーテンデビューしようと思い、かなり前に子供達とアサガオの種を蒔きました。 長女、長男、次女とラッキーセブンの7粒ずつ自分で空っぽの鉢植えに土を入れ、その土の中に種を蒔きました。3人とも満…

移ろいゆく時代の流れの中でも子供の無邪気さは安定

日頃の忙しさにかまけて、幸せを感じたいと思うことや努めて幸せを感じようとすることって中々ないと思います。 そんな日々のなかでも自然と幸せを感じたり、後から振り返ってこれは幸せかもしれないと思ったりするのが小さな幸せなのかな、と思います。 私…

私の小さな幸せは父が花を買ってくれること

私は就職して1年で、ストレスからパニック障害という精神病になりました。それから仕事を休職し、もう3ヶ月が経とうとしています。色々な支払いで溜めていたお金も尽きてしまい、どこかへ遊びに行くこともなかなかできません。 ですが、毎週水曜日はお父さん…

愛する子供の寝顔を見られることが、私の小さな幸せ

毎日遅くまで仕事で、家に帰るのが11時は過ぎます。 二人の子供(小学生低学年と幼稚園児)は当然のように、ご飯もお風呂も終わって、布団に入って寝ているのです。 疲れて帰って、でも子供二人のかわいい寝顔を見ると、その疲れも癒されますね。 最近は口も…

今、「小さな発見」が「小さな幸せ」に直結しています。

今、「小さな幸せ」で生きているように思います。中でも、「小さな発見」は幸せと直結していると言えます。 私はよく娘達に頼まれて一緒に買い物に行くのですが、本当はあまりあちこちで歩きたくありません。 そもそも人ごみが苦手なので。それでも今、孫が…

青じその苗を買ってきたら、どんどん育ってくれて嬉しいです。

4月に近所の花屋さんの店頭に、青じその苗が売られていました。一つ60円。あまり期待はせず、窓辺のグリーンの感覚で買ってきました。日当たりの良い窓辺に置き、とりあえず毎日お水だけはあげるようにしました。 それからしばらくして、ある時期から突然大…

久しぶりの休日に子供たちとラウンド1へ

サービス業のため土日祝日も交代勤務となり、なかなか休みが取れないのですが、今年は長男が中学生となり、長男も土日は部活になることが多く、家族そろって休日となる日がほとんどなくなってしまいました。 先日たまたま私の休みと長男の休みが重なったので…

自分の幸せを探す作業は明るい未来への道しるべ

幸せの形って人それぞれです。 でも、具体的に幸せって何だろうと考えると意外と出てこないものです。 大好きなものを食べている時、確かに幸せだけど、本当にそれかな?と考えてしまいます。 この考える作業、意外と大切だと思います。 結果的に本当に自分…

毎日の家事と闘い!タイムトライアル!

私にとっての小さな幸せは 時間通りに、もしくは時間やら早く 家事を終えることができたときに 感じられます。 彼氏と同棲中なので、共働きです。 彼は残業が多く帰ってくるのが遅いので 家事全般は私の仕事になっています。 とくに急がないといけない理由は…

小さな幸せは物事が思い通りにいくこと

タイトルにものすごい自己顕示欲が強い人間に思われたかもしれません。 しかし、私の言う小さな幸せは本当に些細なことですよ。 例えばテレビや街で広告のキャッチコピーを見かけたとき、一部見えなかったりしませんか? 他にも、知らない曲なのにちょっとリ…

専業主婦が感じる幸せな時間~毎日の幸せ探し~

私は専業主婦で夫と小学2年生の男の子がいます。 結婚して9年目になりますが、ずっと専業主婦をさせてもらっています。 主婦って何やってるの?と思われるかもしれませんが、掃除や洗濯、料理などから家族に関する用事を済ませたりと本当にありとあらゆるこ…

精神障がい者シングルマザーな私の幸せ

私の毎日の幸せをお話しします。 10歳の次女と暮らせることが幸せです。 学校に出かけて、帰って来て、おやつを食べさせて、友達と遊んで、宿題をやって、音読を聞かせて貰い、ピアノの練習がうちの中に流れる。テレビを見て笑っているところを見て、美味…

自分の足りないところを教えてくれた!

今の会社に入社して約半年が経ちました。 自分の仕事に対することで、足りないと思うところを上司に直接言われました。 今の会社は一人一人契約が違い、僕は現在は契約社員という立場にいます。 仕事内容は小学生~中学生にiPadやパソコンを使ったプログラミ…

息子の定期テストの順位が上がった

中3の息子は、普段から、のんびりした性格で闘争心もないから、テストも何か、やる気がないのか、あるのか、わからない感じで、勉強しに自分の部屋に行っても、気がついたら、リビングでタブレットでゲームをしながら、幸せそうにしています。 本当に、親バ…

世界が終わる前に食べたいもの

もしも、世界が明日終わってしまうなら最後に何を食べたい?なんて話をする事がある。 その質問で得られる答えは様々で、人によって違うので面白い。 お母さんの作ったおにぎり おばあちゃん家のお漬物 奥さんが作ってくれるご飯 と、いわゆるお金で買えない…

小さな幸せがあってこその大きな幸せ

私にとって小さな幸せってなんだろう? そう考えたときに一番最初に思い浮かんだのは 子どもたちの笑顔や旦那さんの存在でした。 子どもには毎日怒ってばかり、時には一人になりたい! って思うときもあるのですが、 やっぱり子どもたちの笑顔や旦那さんがい…

育児中の私にとっての小さな幸せ

私の小さな幸せは子供が寝てしまった後の時間です。 寝た後はやっと私だけの自由な時間になるんです。 子供が起きている間は何かと目を配り、そして目を配りながら家事を進めていかないけません。 これがほんとに大変な作業で 子供が生まれるまでは 、何がそ…

私が小さな幸せと感じること 「挨拶」

私が感じる小さな幸せは家族、近所の住人の人たちからの「おかえりなさい」という言葉をかけられ「ただいま」と返したり、「おはよう」、や「さよなら」などと挨拶を交わすときです。 なぜ挨拶なのかと言うと、私は昨年まで2年間一人暮らしをしていました。その間家…