みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

馬刺しでちょっぴり幸せに

近所にあるおいしい和食屋さんで馬刺しを注文するのが小さいながら私の幸せです。
馬刺しが大好きで色々なお店で食べてきましたが、そのお店の馬刺しは絶品なのです。

ただ家から近くていつでも行けてしまうだけに、気を抜くとしょっちゅう通ってしまうので注意していますね。
そんなに高額なわけではないのですが、お店に行くとなると家族全員の食事代がかかってしまうので家計のことを考えて月に一度行けたらいい方です。

しかも、夫はあまり外食に乗り気ではないので夫が今日あの店行く?と言わない限り行けないという暗黙のルールがあります。
なのでこっちは全然外食しようなんて考えていない時にふと夫に誘われるのでとても嬉しいんですよね。

喧嘩したあとにも誘われるのですが、そういう時は夫がお小遣いから支払うので余計に幸せです。

喧嘩をすると長引くことが多いので、しばらく話をしなくなるんですよね。

家の中の空気が悪くなるので仲直りするべきなんだろうと頭で考えていても謝れないのです。
それはたぶん夫も一緒で、ピリピリとした雰囲気の中でお互い謝罪の言葉は口にしません。

しかしそんな日々が長く続くと唐突に夫があの店に行くかと声をかけてきます。
要するに仲直りがしたい時ですね。

こちらとしてはちゃんと謝ってほしいという気持ちもあるのですが、それが精一杯なのだなと思って黙ってついて行って奢ってもらうのです。

最初はちょっと不服だったのに、馬刺しを食べているうちにどうでもよくなって帰りは手を繋いで帰れます。幸せですね。