みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

わが子の成長

私は2か月前、母親になりました。おなかを痛めて産んだわが子なので、かわいいと感じるとは思っていましたが、私の予想をはるかに超えていました。

最初は3000グラムに満たない体重で生まれ、一か月検診では5000グラム近くまで成長しました。毎日この子の世話をしていると、もちろん睡眠時間は削られ、家事をやっている最中に泣いては母乳を与え、あやすの繰り返しで本当に大変であると感じます。でも、新生児は本当に毎日少しずつ進化していきます。

眉毛やまつげが生えてきたり、泣く以外の声を発するようになってきたり、ニコニコしているような表情ができるようになったり。

毎日わが子の成長を感じることができます。

 

最近では沐浴用に購入した赤ちゃん用の浴槽に、足を曲げないと入らなくなっていました。旦那さんと一緒に沐浴を行っているのですが、このわが子の成長を目の当たりにしたときに旦那さんと目が合い、笑いあい、あー、幸せだなぁとしみじみ感じました。

赤ちゃんを産んでから、毎日といっても過言ではないくらい幸せを実感しています。わが子が少しずつ成長していき、その変化を旦那さんと共有して二人で笑いあう。

そんな毎日の小さい出来事でこんなにも幸せを感じることができるなんて思ってもいませんでした。

 

この幸せを実感でき続けれるのなら、自分に時間がない、夜が慣れないなんてへっちゃらです。いとしいわが子、本当に生まれてきてくれてありがとう。家族三人で幸せになろうね!