みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

無理をしない…させない事が大事ですね!

暑い中、無理をしたのが原因だと反省するばかりです。
今年は、家族の体調変化を気にする事にしています。


結果、大きな病気やケガも無く過ごせています。


残念ですが、知り合の奥さんが無理をし過ぎて亡くなられました?。
年齢も60代前半で、数か月前に話をしたばかりでしたね。
本人、仕事で無理をしているを自覚していた様です。


やはり、無理をしない無理をさせないは大事な事だと思います。
私の父親も、数年前に無理をし過ぎて亡くなりました。


亡くなる数か月前に、父親もやり過ぎて失敗したと嘆いていました。
頑張る事は、人生において必要な作業だと思います。


その姿は、子供や奥さんにも見せるべきだと感じます。
しかし、がむしゃらに生きる人生は短い気がします。


時には、立ち止まり休憩もしないと続きませんね…。
しっかり休めば、考えや行動も落ち着いて決めれます。
周りを見ながら、家族をみながら生きる。
案外難しい事かも知れません。


ただ、皆が元気でいてくれる近道だと確信しています。
些細な幸せは、やはり当たり前にある家族に感謝出来る事だと改めて思います。
小さな幸せは、いつも近くにありますね?