みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

フカフカなオナカの香りを楽しむとき。

現在我が家で使っている犬用シャンプー、すごく良い香りがします。犬くささが落ちるうえに、ふんわりと優しい香りになり、被毛もフカフカになるので、ここ数年は同じものを使っています。


どうやらこのシャンプーは刺激も少ないようで、このシャンプーを使うようになってからは、お風呂嫌いだったウチの犬が暴れたりしなくなりました。
洗ったあと、ドライヤーで乾かすと、翌日にはフカフカ


そのフカフカな犬のオナカに顔を埋めて、洗いたての香りを楽しむとき、とても優しい気持ちになり、小さな幸せを感じます。

本来は比較的被毛が硬い犬種です。しかし、なぜかウチの犬は、赤ちゃんの頃からとっても毛が柔らかいのです。もうあちこち白髪になっていますが、いまも手触りだけは赤ちゃんのまま。毛がわりの時期は、柔らかい毛が大量に抜け落ちてしまうので掃除が大変ですが、それでも、いつまでも触っていたいような気持よさなんです。

わたしの帰宅を聞きつけて喜んで大騒ぎする姿も、うきうきと散歩をしている様子も、ごはんやおやつをねだる声も、だらしない寝顔も、なにもかもが愛しく思えます。手の付けられないおてんば娘だったけれど、いつのまにかすっかり穏やかな性格になりました。そんな犬と、ぴったりくっついていて過ごしているときほど、穏やかな気持ちになれる時間はありません。


ささやかで、とってもチープな幸せですが、わたしにとっては、かけがえのない癒しの時間なんです。