みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

早朝、自分だけの時間

私の最近の小さな幸せは、早朝の時間です。
私は毎朝4時半に起床するようにしています。

朝食までの時間は自分の趣味の時間に充てています。
誰にも邪魔されず、家の外も静かな状態の中なので、かなり集中できますし、自分の世界を楽しむことができます。

また、朝食までに時間があるので、途中で好きなお菓子などを食べています。
自分のペースで自分の好きなことができること時間は、とても至福に感じますし、心も満たされていきます。

毎日、仕事や家事などの雑務に追われてしまうと、どうしてもストレスが溜まってしまいます。
早朝の時間は何にも邪魔されることなく、自分の時間を過ごすことができます。

しかし、行事などで生活リズムが崩れてしまうと、どうしても就寝時間が遅くなってしまいます。
いつも以上に忙しくなってしまうと、朝早く起きるのが辛くなってしまいます。

すると、どうしてもやるべきことだけが先行してしまい、早朝のゆっくりした時間を過ごすことが難しくなってしまいます。
特にお盆やお正月は、いつも以上に家事が忙しくなります。

1日の半分くらいは家事に追われているような状態です。
行事が終わって日常生活が戻ると、最初は寂しいような気がします。

それでも早朝の小さな楽しみが復活するので、やはり嬉しく思います。
良いことも悪いこともない日々だからこそ、小さな楽しみを満喫できるのかもしれません。

これからも早朝の時間を有意義に過ごし、日々の小さな幸せを積み重ねていきたいと思っています。