みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

旦那の寝顔

結婚する前は私は実家にいて、旦那様は独り暮らしをしていました。

たまに泊まりに行ったりはしていたのですが、メールでのやり取りを基本的にしていたので、お家での様子がほとんどわからなかったのです。

ある日「最近眠れない」とメールが来たので、何故なのか聞いてみると「不規則勤務だからだと思う」と返事が来ました。

確かに旦那様は介護士をやっていて、夜勤や早番などもあって不規則な生活になりがちですが、それだけではない気がしました。

しかしたまに泊まりに行くと私より先に寝てしまう事が多かったので、その寝顔が「私は此処にいても良いんだな」と感じました。

憶測なのですが、きっと家に帰っても一人、ご飯を食べるのも一人、という状態だったので、仕事のストレスも相まって不眠症になったのだろうと思います。

結婚して一緒に暮らし始めてからは、私の方が先に寝てしまう率が高いのですが、時折早く寝る姿はなんだか心を許してくれている気がします。

ふと目を開けると顔が間近にあってびっくりしますが、それがまた嬉しかったりします。

また朝は私の方が起きる時間が早いので、じっくりと旦那様の寝顔や姿を見ては、面白い寝相をしていると必ず写真に納めてしまいます。

そしてその写真を見て少し笑っては、ほっこりとした気持ちになっています。

写真を旦那様に見せると削除されてしまいそうなので内緒なのですが、写真ではなく実際に近くで寝てくれるのが、私の小さな幸せです。