みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

娘たちの寝顔

私の小さな幸せはとてもベタですが、娘たちの寝顔を見ている時です。
娘たちと言いましても、2歳の娘と2匹の愛犬たちのことです。私の生活は家事と育児と愛犬の世話が大半を占めます。


愛犬もまた大型犬2歳と中型犬1歳で、人の子供と変わらないくらい手がかかります。
なので私の生活はこの子達の世話や遊び相手になるのが基本で、合間に家事をこなすといった生活です。もちろん自分の時間なんてありません。しかし、今の生活に不満はありません。


なぜなら、この子達のとの生活の中には幸せを感じるタイミングがたくさんあり、また、この子達の成長を日々感じる事ができるからです。


そんな中で一番幸せを感じるタイミングは、この子達のお昼寝の寝顔を見ながら、一緒にウトウトしたり、たまにこうしてブログを書くことです。今も実際にこの子達の寝顔を横に、この記事を書いています。


2歳の娘の午前中の遊びを思い出しながら、溶けるように眠る寝顔、愛犬たちの何事も心配が無いように、安心しきって野性味まるで0で眠る寝顔。日々この子達の事でイライラする事も数え切れない程ありますが、そのかわりにそれ以上の笑顔とこの寝顔を見るために、日々の生活がある様に今は感じます。


確かに今は、おしゃれなカフェに行ったり、友達と夜に飲みに行ったり、行きたいところに旅行に行ったり、自分のやりたいレジャーを楽しんだりといった楽しみは中々ありません。ですが、この子達の寝顔等、小さな幸せをたくさん感じながら送る今の生活は、きっと今しか味わえないものです。

 

数年後には娘は幼稚園にいき、それに伴い控えていた仕事が多くなれば、愛犬達とのふれあいの時間も減り、寝顔をゆっくり見れる事も少なくなるでしょう。なので、今しか味わえないこの小さな幸せを、日々満喫させていただこうと思います。