みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

私的・秋の味覚ナンバーワン

秋じゃなくても充分食欲旺盛な私ですが、食欲の秋になるとひときわその本領を発揮します。

サンマ、ナス、かぼちゃ、梨、ぶどうetc.様々な食材が秋の食卓を彩ってくれますが、その中で私の一番のお気に入りが、「栗」です。

何が好きかというと、当たり外れが激しいトコロ!

せっかく一所懸命地道にちまちま皮をむいても、虫が喰ってたり傷んでたりする事もしょっちゅう。

また、味は良くてもつるっとキレイにまるごと皮をむくのがすごく難しいので、大抵バラバラになってしまいます。

だからこそ、その困難を乗り越えてまるごとキレイな栗を手にすると、何とも幸せな気分になるんです。

今じゃ皮がむいてあるタイプもありますし、ましてや瓶詰めや缶詰めなら季節を問わず一年中食べられます。

でも、なんかそれじゃつまらないんですよね。

やっぱり季節が限定されていて、むくのがめんどくさくて、ハズレも多くて、甘さもフルーツと比べると地味で、もうモンブラン買った方が良くない?…という誘惑が何度も押し寄せてくるのですが、それを押しのけて最高の栗を手にし、口にした時の幸福感はもう例えようがないです。

とは言え、モンブランモンブランで大好きなんですけどね…時間がない時は浮気もします。。。