みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

心の余裕をくれた多肉植物たち、今の私の小さな幸せ

最近、多肉植物にはまっています。


きっかけは、友人からプレゼントしてもらったことでした。
今まで子供に手がかかり、植物は片っ端から枯らしてしまっていました。


毎回いただくたびに、今度こそ、、、とは思っていたのですが
どうしても関心が違う方へ向いてしまい、枯らしてしまうことの繰り返しだった私が、
多肉植物だけは、どうしてかはまってしまったのです。

下の子供も小学校に入り、だんだん手がかからなくなってきて
自分の時間も増えたことからかもしれません。

友人から頂いた多肉植物は、とても可愛い自作のリメイク缶に入れてプレゼントしてくれました。
2種類頂いたのですが、最初はなかなかうまく育たず
置き場所を変えるなどして試行錯誤するうちに、よく育つ場所を見つけました。

元気よく成長するようになると、缶を飛び出してきたのでそれをカットし、
違う入れ物の土の上に置いておくと、どんどん増えていきます。

落ちた葉っぱや、伸びすぎた多肉植物をカットして刺すだけで、また芽が出てきて、
洗濯物を干すたびに、多肉植物が置いてある花壇をじっと見つめ、
今日はどれだけ伸びたかな、新しい芽は出てきたかな、根っこは伸びてきたかな
とチェックすることが今の私の小さな幸せです。

多肉植物を育てるようになってから、心が穏やかになるのを感じて、
聴く音楽も、歌謡曲から、癒し系音楽へと変わりました。

心に余裕を持つということがこんなに大切だということを初めて知りました。