みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

子供の心を満たしてあげると小さな幸せを感じる

子育て中の親なら、教育やしつけについていつも頭の片隅にあるものです。
私のやり方は合っているのだろうか。
子供への接し方は大丈夫なのかどうか。

明確な答えがない問題だけに、 常に不安が付きまとってしまいます。
なるべく子供とは真摯に向き合っていきたいと考えています。

子育ては、今の私にとっては一番やりがいを感じる分野です。
自分が親からもらったものは、自分の子供にも引き継いてあげたいです。

絵本を読んだり家族でゲームをしたり、 大げさなことは何もありませんが、小さな幸せにつながっています。

だからこそ、自分が子供の頃に親にやってもらったことは
なるべく子供にも時間や労力を割くようにしています。

ご飯を食べてお風呂に入れて、
さあ、寝ましょうか、という時に、
子供はなかなか素直に寝てくれません。
まだ眠たくなーい、なんて言いながら、
ゲーム遊びやアニメを見るなどやりたいことを並べます。

もう寝る時間なので、
本当は、寝なさい!と一喝して無理にでも寝かしつけたいところですが、
ぐっとこらえて一緒にゲーム遊びに付き合います。

思い起こしてみると、私も小さい頃に親に遊んでもらった記憶を思い出します。
一通りゲームが終わると、子供は満足して寝てしまいます。
その満足気な寝顔を見ると、小さな幸せを感じます。