みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

私が感じる小さな幸せなこと

私が最近感じる幸せなことは、人からたくさん話をかけてもらえることです。
私はもともと人と関わることが好きではありませんでした。どうしても人といても理解してもらえなくて、理解してよ!という気持ちばかりが優先されてしまっていました。


そんなときは、孤独感も大きく感じていました。そして、沢山の友達がいても、悲しい気持ちになっていて、私は人間が嫌いだ!となっていました。


何があったのかわからないのですが、私は自分から物事を発信することが得意じゃないなと感じることが何度かあって、コミュニケーションにも自信を持てなくなりました。


そのときから、聞き役を上手く出来るようになろう!と努力するようになりました。初めは、人の話なんか興味なくて、つまんなかったのですが、最近は話しかけてもらえる
ことだけでも幸せに感じるようになってきました。

 

私が、下手くそな相槌をしているのにもかかわらず一生懸命話してくれて、わかってもらおうとしてたくさん話してくれる人の姿を見ていたら、幸せに感じるようになってきました。

 

こんな相槌でもいいのか…と思うようになりました。そしたら、人の話を聞いていることが楽しくなってきて、 寂しさもなくなってきました。

 

自分をわかってもらおうとするより、人を理解しようとするほうが寂しさがなくなるのです。なぜだか、今では人の話を聞くことが楽しくて しかたありません。私の今の幸せは一生懸命自己表現をしてくれる人たちと関わる事です。

 

今ではコミュニケーションも聞き役に周って話しかけてもらえることに感謝出来て
私は、人から話を聞くことが幸せで仕方ありません。