みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

私にとって最高のごちそう

どうもこんにちは!風が肌寒い季節になってきましたね。


そろそろ夕飯にはアツアツのお鍋なんかが本当に嬉しい!


私なんかは特に「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋」が大好物です。


白菜と豚バラ肉を交互に敷き詰めたお鍋を火にかけて少量のお水でぐつぐつと煮込んでいると白菜の水分で嵩が増してきます。


よく煮えたところをポン酢で頂く!ああ、たまりません!

私は実家暮らしなので夕飯の支度は母がしてくれているのですが、
私のリクエストで度々このミルフィーユ鍋が夕飯に登場します。


「これじゃおかずにならないからあんまり好きじゃない」と父は文句を言いますが、私にとってはこれが最高のごちそうなんですよ!


どうしてこんなに甘くなるんだと思うほどの白菜の甘味、それと調和するように食べごたえを演出する豚バラ肉!


仕事を終えて疲れた体にそれらが染みる染みる!


これぞ寒い時期の私にとっての小さな幸せってところですかねぇ…。


しかし、実は今年になってからはまだ一度もミルフィーユ鍋が我が家の食卓に並んだことはありません。


猛暑の影響から冬の野菜の収穫量が減り、白菜などの値段が高騰しているのが原因です。


白菜一玉600円!?ひぇ~!それだけで一食食べられそうな金額です。


それでも11月の中旬には値段も落ち着くという話を聞きますので、遅くても12月前までには今年最初の小さな幸せを頂くことができるかもしれません。

もしもこの「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋」を試したことがないという方はぜひ寒い時期に一度試してみて下さい。


クックパッドなどで調べれば様々なレシピが紹介されていますよ!
一人用の鍋を使って作るのにも最適な鍋料理なので一人暮らしの方もぜひお試しあれ~。