みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

そばにいれるだけで幸せ

私にはもうすぐ5ヶ月になる息子がいます。すくすくと育ってくれて身長も体重も大き目です。首も座り、視界もはっきりしてきて色々なものに興味を示し、寝返りもマスターしました。

 

日々成長する我が子が本当に可愛いです。

 

今ではこんなにすくすくと成長している息子ですが、生まれた時は大変でした。私が初産ということもあり、陣痛から出産までに46時間もかかりました。

 

それだけでもしんどかったのだろうと思いますが生まれてくる直前に自分の胎便を飲んでしまい、その胎便が肺に入り呼吸しようと思っても上手くできない状況になってしまいました。分娩室で応急処置をしてもらうも一向に回復する気配がなく、大きな病院に救急搬送されそのままNICUに入院することになりました。

 

息子を抱くことも出来ずに離れ離れになり、主人も救急車に同乗し、一人分娩室に残された私は遠のいていくサイレンの音にただただ涙を流すだけでした。産婦人科を退院し息子に毎日会いに行きました。保育器の中にいる息子。

 

たくさんの管や機会につながれている小さな体を見ていると本当に胸が張り裂けそうで変わってあげられるのであれば変わってあげたいと何度も何度も思いました。

 

面会時間も決まっていておっぱいも自分で飲ませられず、泣いていても帰らなければいけませんでした。幸い症状は軽く数日で呼吸も安定し、保育器も外れようやく抱っこさせてもらえた時は嬉しくて涙が出ました。

 

小さいけれどずっしり感じる重さは「生きている」ということを強く感じました。無事退院し今では入院していたことが嘘のように元気な息子。毎日この子のそばにいれること、それが私の小さな、いや、大きな幸せです。

 

生まれてきてくれてありがとう。お母さん頑張るからね。