みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

一人の時間

私は二人の子育てをしている専業主婦です。私の小さな幸せ、それは一人の時間です。
上の子は幼稚園、下の子はまだ1歳なので手がかかります。

 

子供は何故か私が静かに起きても直ぐに分かるのか、一緒に起きてしまい起きた瞬間からバタバタし始めます。朝はご飯を食べさせながら自分も済まし、少しの合間を見て洗濯に食器洗い。上の子の幼稚園の準備に送迎。

 

帰宅してからは掃除やら一緒に遊んだり、買い物に出かけたり。もちろんトイレにまで付いてくるし…。その後下の子がお昼寝に入ってやれやれと思ったら私も寝てしまっているのがほとんどです。

 

起きたら昼食を済ませ、上の子のお迎えに行き、今度は子供二人の面倒を見なくてはなりません。上の子の絵本やお勉強を一緒に始めると下の子はかまって欲しく邪魔をするし、下の子と遊ぶと上の子はちょっかいをだして結局喧嘩が勃発し始め、私は鬼に変身です。

 

おやつを食べる時も量で喧嘩、お片付けもどっちがするで喧嘩になり私のノドは毎日悲鳴をあげているでしょう。夕食を食べさせ、片付けを済ませ、お風呂に一度に入り一気に寝かしつけまでいきます。

 

これで私はやっと解放されます。寝静まったのを確認すると、すかさず冷蔵庫からビールを取り出し、好きなテレビを見てまったり。これが私の小さな幸せ。一人の時間がこんなにも幸せな気持ちにさせてくれるのかとしみじみ感じています。