みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

ハッピーを感じられる自分になる

私は結構ハッピーな人間だと思います。
言い換えれば、ハッピーを感じやすい人間なのかもしれません。

生きていれば、嫌なことなんてたくさんあります。
人の心ない発言に傷つくことだってあるし、自分ではコントロールの及ばない出来事で、一気に辛い状況に陥ることだってあります。

でもそんな中で、マイナス思考でしか物事を考えられなかったら、辛い状況にどんどんと足元を掬われる一方です。
どんどん自分が不幸になっていくだけです。

不幸な人というのは、不幸な状況から這い上がる手段を知らない人。

だから這い上がる手段がわかれば、誰だってハッピーでいられるんです。

手段は簡単。
自分の中の「小さな幸せ」をコツコツ増やしていく作業をすればいいんです。
初めて作った料理が上手に出来た、庭に咲いている花が咲いていてきれいだった、会いたかった友達にバッタリ会えた、昨日よりたくさん笑った、好きな誰かを笑わせることが出来た。
何だっていいんです。あ、嬉しいな、と思える「小さな幸せ」をたくさん感じられるようにする作業は、やがて作業ではなくなり、いつしか身に付いて自然と感じられるようになり、小さかった幸せの一つ一つが一緒になって、大きな幸せになる。
幸せをたくさん感じられる自分になれれば、もうあなたはハッピーな人です。

クヨクヨしていても何も始まらない。
前を向いて「小さな幸せ」探しに出かけてみませんか!