みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

小さな幸せを大事にする大切さを噛み締めました。

私は小さい頃から家の事情で家の事を手伝ったりして嫌だという事を無理に押し殺して我慢してきました。

 

そうしないと家族を困らせる事になったり私はわがままで必要のない子だと思われるのが怖くてしたい事をしたいと言わないで来たり、嫌だという事を言わないで来てしまいました。

 

こうして我慢していると本当の自分が分からなくなってしまって自分を自分で傷つけるような行動をしているなとある時に気づきました。

 

友達に言われた一言で「自分を大切にした方がいいよ」と言われて最初は訳が分からずに理解できませんでした。

 

「自分を大切にするのってどうしたらいいの?」と初めて自分の事を真剣に考えるようになりました。分からなかったので親に聞いてみると「自分を大事にするのはね、小さな幸せを少しずつ感じると出来るようになるよ」と言われてそれからはその事を大事に生活するようにしてみました。

 

ご飯を食べるときも美味しいと感じるように食べてみたり、お風呂に入って気持ちいいと感じて入るようにしてみたり気持ちいなという普通の生活で見つける事を子供ながらにしてきました。

 

今知った事ですが家の親は稼ぐことで精一杯で子育てはあまり力を入れられずに来たのかなと大人になって感じました。子供の時に友達にそんな一言を言われていなければ今色んな事に感謝しながら生活を送っていなかっただろうなと思いました。