みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

湯船の中の小さな幸せ

人が聞いたら笑ってしまいそうな、そんな些細でちっぽけな幸せなのですが・・。

一日の仕事が終わって帰宅すると、すぐにお風呂場に向かいます。小さな、人ひとりがようやく入れるくらいの湯船ですが、そこにお気に入りの入浴剤を入れます。入浴剤は常に20種類ぐらい常備していますが、その日の気分によって使い分けます。

 

夏ならば炭酸ガスのさっぱり系、冬だと粉末タイプの名湯シリーズ、特ににごり湯系が温まります。そんな入浴剤入りのお風呂にじっと浸かりながら、その日一日あった事をぼうっと考えている時間が私にとっての至福の時なのです。

もちろん嫌な出来事があった日もあります。そんな時でも【ま、いっか。明日からがんばろう】と思い直し、人から親切にされた事があったら【あの人みたいな人間になろう】、人に冷たく当たってしまったと思ったら【明日、謝ってみよう】、そんな事を考えています。

 

一日の終わりに今日の自分を振り返り、とりあえず一日無事に過ごせたことに感謝し、明日もきっといい日になるだろうと思えるのも、やはりこの入浴剤の香りと温かいお湯のお蔭なのでしょう。

お金も名声も人望も地位も、本当に何にもない私ですが、一日の終わりにゆっくりと体と心を休めることが出来る場所がある、それが私の小さな幸せなんだと思います。