みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

毎日のおやつタイムが小さな幸せ

私の「小さな幸せ」は日々の子供の成長…ではなく、子供が寝た隙に楽しむ日々のおやつタイムです。子供の成長は「大きな」幸せということにしておきます。


とは言え、育休を取らずに退職してしまった専業主婦の身分です。スタバなどのあまりにも豪華なおやつタイムはごく稀にしかできません。友達との付き合いぐらいでしか行きません。毎日のおやつタイムはもっぱら家で、インスタントコーヒーに市販のお菓子をひとつまみです。


ですがこれが最高に幸せなんです。子供が起きていると遊び相手をしたり、おでかけしたり、泣けばあやしたり、忙しくて自分の時間はありませんが、お昼寝の間はじっくりとコーヒーブレイクを楽しむことができます。

 

どんなに安いお菓子でも、その時の私にとってはとても価値のあるものになります。スタバよりもほんわかとした気持ちになる、まさに小さな幸せです。また、コーヒーで眠気が飛ぶので、子供のお昼寝が終わったあともまた頑張れます。


子供がもう少し大きくなったら、一緒におやつタイムを楽しむことになるかなとは思いますが、食べこぼしたりウロウロしたり、ホッとできる時間ではなくなるのかなと思います。

 

それはそれで楽しくて良いかもしれないなとは思うのですが、今だけの優雅な時間をしっかり満喫しておきたいと思います。