みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

私が小さな幸せと感じること 「挨拶」

私が感じる小さな幸せは家族、近所の住人の人たちからの「おかえりなさい」という言葉をかけられ「ただいま」と返したり、「おはよう」、や「さよなら」などと挨拶を交わすときです。


なぜ挨拶なのかと言うと、私は昨年まで2年間一人暮らしをしていました。その間家に帰っても誰もおらず挨拶にかかわらず会話というものがなくなっていたからです。また、マンションだったため近くの住人との仲もあまり深まるわけではなく、すれ違うと会釈をするのみでした。


一人暮らしを始めた当初は家に帰っても誰もいない部屋に向かってただいまと言っていましたが、だんだん日が経つにつれてその言葉もなくなりました。会話のない空間、静かな空間とは至極寂しいもので私は常に音楽を迷惑にならない音量でかけて生活していました。


長期休みになると勉強の毎日で会話をすることすらない日々もあり鬱になりそうなときもありました。


そうなりかけたときに、私は話すことって大切なんだと実感できました。
現在では、実家で働いていて、家に帰るとまず挨拶から会話がスタートします、これが当たり前のことです。


やはり当たり前のことが突然なくなると困惑し、調子も狂って来ます。その経験があったので私は普段の何気ない挨拶が小さな幸せとなっています。