みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

ガーデニング|日々成長する植物に癒されてます

数年前に念願のマイホームを建てました。
家を建てるときには植物にまったく興味がなく、外構の打ち合わせで庭に関してどうしたいか希望を聞かれた時に、「手入れが簡単な植物しか植えないで下さい。シンボルツリーも植えなくていいです」と答えたくらいです。


外構業者の方から「シンボルツリーは植えましょう」と何度も説得されて嫌々植えることにしました。


それから数年が経ち、いつしか家の中で育てている観葉植物の成長に癒されている自分に気付きました。


そこから庭にも植物を植えたくなり、休日に自分で花壇を作り、ちょこちょこ植物を買っては植えています。


どの植物を植えようか考えている時も楽しくて、買う予定がなくても園芸店に通うようになりました。


庭のシンボルツリーもぐんぐん伸びて、真夏には木陰もできるほどの存在感もあり、あの時外構業者さんがすすめてくれて植えてよかったなと思います。


最近は庭の花壇に植えているラベンダーの成長が楽しみで仕方ありません。10センチぐらいだったものが40センチぐらいに成長しています。

30歳半ばになってガーデン二ングの楽しさを知りました。自分が植えた植物が成長し、花を咲かせる姿に小さな幸せを感じています。