みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

河口で魚に出会えるって楽しい

毎日の散歩が私のリハビリメニューです。近くの公園までゆっくり歩いて行くと途中に川が流れています。海から近いせいで淡水魚だけでなく海水魚も泳いでいるのです。


昔熱帯魚を買っていた時には、横から見ていたのですが、散歩中だと上から見る事になりそれがまた面白いんです。


ある日何となく川を見ながら歩いていると、川の中を何かがひらひらとうごめいていました。ゴミだろうと思ったのですが、よく見たらエイが泳いでいたんです。


川でエイが見られるなんて嬉しい事だと思いながら、エイが泳ぐ方向に付いて行きました。


エイは人が近づいても逃げないようで、ひらひらとその姿をずっと見せてくれました。夕方近かったので、名残惜しかったのですが家路につきました。


翌日もエイに出会えたらいいなと思いながら散歩に出かけました。川沿いに目を凝らしてずっと探しましたが、姿を見せてくれませんでした。


海に戻ったんだろうなと思い偶然だったんだとあきらめました。


それからも散歩はずっと続けていましたが、エイに遭遇することは無く一か月ほどが経ちました。


いつものように歩いていると、ひらひらとエイの泳ぐ姿が見えたんです。前に見たのより少し大きい気がしました。


きっと成長したんだな、などと勝手な想像をしながら30分程私はエイと一緒に散歩しました。


去っていくエイにありがとうと声をかけました。


それからというもの、毎日エイに会えるかもしれないというのが楽しみになりました。
会えた日は本当に幸せな気分になれるんです。


明日も会えたら、なんて声をかけようかなどと妄想しています。