みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

私の小さな幸せについて

私の小さな幸せは子供たちが寝た後に自分の時間が持てることです。小学四年生になる長男はとにかく寝ない赤ちゃんでした。初めての子育てということもあり、毎日がくたくたでした。授乳しても寝ない、横でトントンとして寝かしても寝ない、散歩しても寝ない。

 

車に乗せてドライブしてやっと寝るという毎日でした。それが2歳半くらいまで続きました。長男を寝かした後、自分の時間を持つこともありましたが、すぐに泣いて終了。
そうこうしているうちに次男が生まれ、また寝られない時期が始まりました。


次男は長男に比べるとよく寝る子で、添い寝をしたり、おなかの上に乗せて寝かせるとすぐに寝る赤ちゃんだったので、次男出産後は少しですが、自分の時間を持てていました。


今は寝る時間になるとお布団に入り、すぐではないですが寝てくれるようになりました。 寝た後はテレビを見たり、友達と電話したり、本を読んだり。


子供がいない時には普通に当たり前にしていたことが、とても貴重な時間となっています。 時々、子供たちが寝ないときや、夜中に起きることもあります。そんな時は絵本を読んだり、話をしたり。


そんな時間もたまにだったら楽しい時間であります。
子供たちとの時間を楽しみつつ、一人の時間も充実させていきたいなと思っています。