みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行をすることにより得られる自身のささやかな幸せについて

私は父を急死で亡くしました。父には心の中では深い感謝をしていたものの、具体的な行動で恩返しをしたり、感謝の言葉を述べることをほとんどしていませんでした。突然の別れにより、一生の後悔を今でも内に秘めながら、残された母には父の分も親孝行をした…

本日妻から日頃の不満を打ち明けられました。

本日夕ご飯は親子丼でした。いつもの親子丼に比べると少し甘めで私好みだったので 「いつもより少し甘いよね。好みでおいしいよ」と伝えたところ「今日の親子丼はいつもと作り方が違うの」との回答ありました。 「卵を入れる前のあんの段階まで作って一回冷…

私が感じる小さな幸せなこと

私が最近感じる幸せなことは、人からたくさん話をかけてもらえることです。 私はもともと人と関わることが好きではありませんでした。どうしても人といても理解してもらえなくて、理解してよ!という気持ちばかりが優先されてしまっていました。 そんなとき…

私が幸せに感じたデートでの出来事

私は今まで、恋愛では大きなサプライズや優しさや目に見えての思いやりや愛情が大切だと感じていました。 なので、男性があまり努力しないと愛情を感じることが出来なくて、私はすぐ別れを選んでいました。 お金を出してくれなかったり、優しくて甘い言葉を…

子供の心を満たしてあげると小さな幸せを感じる

子育て中の親なら、教育やしつけについていつも頭の片隅にあるものです。 私のやり方は合っているのだろうか。 子供への接し方は大丈夫なのかどうか。 明確な答えがない問題だけに、 常に不安が付きまとってしまいます。 なるべく子供とは真摯に向き合ってい…

小さな幸せだけど、私にとっては無限大に大きな幸せ

いつもは忘れているけど、当たり前になっているけど、大切な宝物の子どもたちが私の元にやってきてくれた事、私の子どもに産まれてくれた事、本当に幸せだなぁってふと思う。 日頃は育児でてんてこ舞いして、うるさーい!と思ったり、1人にならせてくれ!と…

小さな幸せ コーヒータイム

主婦の仕事ってメリハリがなくて単調てす。 頑張ろうと思えばとことん頑張れるし、 やればやるほどに、一日の終わりにどーっと疲れが出てきてしまいます。 誰かから評価されるわけでもないし、 また誰かの評価が欲しくて一生懸命にやっているわけでもありま…

触るだけで幸せになれる犬のパーツ

うちには犬が1匹いて、犬種はパピヨンです。大きな耳が特徴的な犬種で、普通は顔の中心が白いのですがうちの子は顔全体が黒くてほかのパピヨンに比べるとかなり個性的です。でもそれが個性だと思って娘のように可愛がっています。 うちの子の性格はかなりわ…

朝に訪れる幸せな瞬間

秋が過ぎて冬に変わることが1番しんどいです。何がしんどいかというと毎日の通勤です。家を出る時間がとても早いので、朝見る天気予報で「日中は暖かくなるでしょう」と言われても私の通勤時間にそれは通用しなくて、いくら日中が暖かいとは言っても朝方の…

子供の言葉が理解力アップ中です!

まだ保育所に通う我が子ですが、言葉も覚えて「会話」が成立してきましたね! 世間では男女の差はあるみたいです。 でも、最近の子供は昔より「良きも悪くも」言葉の認識が早い気がしますね。 俗にいう、「生意気」なのかも知れませんが…。 親子げんかも、去…

娘の頑張りを応援する時、それが私の一番の幸せ

娘は小学校でミニバスに所属しています。 高学年になった娘はレギュラーチームにいれてもらって 試合や大会に出ることが多くなってきました。 最初は弱かったチームでしたが、 どんどん上達していくのが目に見えてわかり、 夏の合宿以降は、強いチームとも戦…

父の挽いたコーヒー

父親がコーヒー好きで、自分で豆を挽いては丁寧に入れて飲んでいるのを見て、子供の頃は買ってきたコーヒーとは何が違うのか不思議に思っていました。私自身は独身の頃はコーヒーや紅茶にはたっぷり砂糖とミルクを入れてでないと飲めなかったので、焙煎した…

心の余裕をくれた多肉植物たち、今の私の小さな幸せ

最近、多肉植物にはまっています。 きっかけは、友人からプレゼントしてもらったことでした。 今まで子供に手がかかり、植物は片っ端から枯らしてしまっていました。 毎回いただくたびに、今度こそ、、、とは思っていたのですが どうしても関心が違う方へ向…

一週間に一度楽しみな「小さな幸せ」手作りパン屋さん

今住んでいる地区では、一週間に一度青空マーケットが開催されます。 野菜や果物を売る店・花屋さんの店・日用雑貨の店に地元産の卵やチーズなんかを売る店もあります。 中には手作りの小物を売るお店もあって、例え買い物の用事がなくてもブラブラと見て回…