みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姪っ子が号泣、わたしを認識してくれた事

先月、姪っ子が1歳の誕生日を迎えました。 日に日に成長しており、コロンと寝っ転がっていた赤ちゃんが、いまでは、スタスタと歩き回っています!赤ちゃんの時期って本当にあっという間に過ぎてしまうんだ、と感じて成長が嬉しくもあり、少し寂しい気持ちが…

全身で生きているを感じ幸せになれる時間

わたしが小さな幸せを感じる瞬間は、いつも美味しいものを食べている時です。わたしにとって食べることは、最大の楽しみであり、生きていることを体全体で感じる瞬間でもあります。食にこだわり、食を心から楽しむ生活を心がけることで毎日小さな幸せを感じ…

あまたと一緒にてをつないでコンビニに行ける事

「幸せを感じる」 そんなことを毎日の中で忘れがちではないだろうか? 生きていれば楽しいことばかりではない。 嫌なことの方が多い。 それでも私たちは今日も生きていかなくてはいけない。 生きていればついつい悪いことばっかに目がいってしまう。 会社で…

私が幸せをかんじる3つのこと

私が幸せだと思うことは小さなことですがいくつかあります。 1つ目 食事をしている時 私は食べることが大好きです。 常に食べているわけではありませんが基本的にたくさんの量を食べます。 食べて美味しいと思った時、誰かと食事をしている時、どこか美味し…

小さな幸せを求めて歩く

最近散歩をするようになりました、歩くの苦手というか大変だなって感じるようになってこれではいかんと思ったからです。 歩けるっていいですね、幸せな事です。爪を怪我して剥がしてしまった事がきっかけでそう感じるようになりました。本当に痛かったです。…

日々の中に小さな幸せ、見つけましょ

わたしの1日は小さな幸せであふれています。それはまず朝起きた瞬間から始まります。朝気持ちよく目覚めるとそれだけで幸せを感じます。 朝起きて、かおを洗いカーテンを開けた瞬間に入ってくる日光を浴びて、ああ、わたしは今日も幸せだなぁと感じます。コ…

チョコレートとシャンパン、幸せは自分で作るもの

わたしは、自分が仕事などにおいて、我ながら頑張ったなぁと思ったり逆に嫌なことがあったりした時、自分で小さな幸せを作ります。 わたしの1番好きな食べ物はチョコレートです。ちょっと遠い、美味しいチョコレート専門店へまずは向かいます。値段は少し高…

わたしの毎日の中の小さな幸せ

わたしは毎朝、朝起きたらまず部屋中の窓を開けます。とくにスカッと晴れている日は青空が広がり朝一番の日差しが入ってきます。それだけでまず朝一番の幸せをを感じます。 なんて気持ちの良い朝なんだ、今日も1日頑張ろう!と、やる気が湧いてきます。 そし…

今日も見つけた息子の成長

現在、2歳になったばかりの息子がいます。産声を上げた頃を遥か昔のように感じます。 うちの息子は未熟な状態で誕生しました。同日に産まれた赤ちゃん達と比べると、とても小さく 目が離せない状態でしたが、今は病気もなく順調にスクスク元気に育っています…

小さな幸せ 猫との触れ合い

私の小さな幸せは猫との触れ合いです。 元々私は犬派で小さい頃は犬を飼っていました。 それが大人になって恋人と住むようになってから、恋人が猫を飼いたいと言い出しました。 私も嫌いというわけではなかったのですが、猫は懐かないイメージが強く好き勝手…

5日目にやってきた我が子

私は昔から子供が好きでした。 結婚もイコール子供!と思って可愛い赤ちゃんを夢見ていました。 しかし、私たち夫婦にはなかなか子供を授かることができず、待つ事1年半やっと待望の赤ちゃんがやってきてくれました。 2014年の1月。 個人病院で難産の末、緊…

息子の微笑ましい笑顔

2年前に結婚して1年は新婚生活を楽しみお互いそろそろ子供が欲しくなりました。他の家庭を見てると早く子供を持つと二人の時間を取られ新婚生活どころじゃなくなるし、遅くなるとあとあと子育てが厳しく難しいと感じました。 妻も『30歳前に産みたい。高齢…

私的・秋の味覚ナンバーワン

秋じゃなくても充分食欲旺盛な私ですが、食欲の秋になるとひときわその本領を発揮します。 サンマ、ナス、かぼちゃ、梨、ぶどうetc.様々な食材が秋の食卓を彩ってくれますが、その中で私の一番のお気に入りが、「栗」です。 何が好きかというと、当たり外れ…

平凡かもしれないけど幸せを感じます

20代で結婚して、子供が2人(男の子と女の子)いてます。 下の子もこの春から高校生になり、子育てもようやく落ち着いてきました。 私は月に数回ほどパートへ行き、少しお小遣いを稼いでいます。 自分の時間が出来たので、週に二回くらいお友達とランチした…

日常生活での幸せに思えること

「幸せ」って、想像してみると…その答えは個人差の大きなものだと思います。お金と時間がある程度確保されていて、問題のない生活を「幸せ」と表現や認識として持っていると、それは阻害されることが生きているだけで大きいと思うので、「不満なこと」に変化…

慎ましくも幸せなひととき

日頃から残業続きで、家族サービスらしいこともほとんどしてやれない毎日ですが、月に一度だけ私も家族も幸せになれるひとときがあります。笑われてしまうようなほんの小さなことですが、給料日に必ず行く回転寿司です。 住宅ローンや保育料などに追われて、…

ワンシーズンに1回の小さな幸せ

私には大学に通う息子がいます。 そして主人とは離婚しているので、まさしく働けど働けど我が暮らし楽にならずの状態です。 それでもたくさんの幸せに囲まれて生活できているんだと思っています。 ただたまには私もエステに通ったり、全身マッサージに通った…

入浴をちょっとだけリッチに

30代のおじさんですが、風呂に長時間浸かるのに幸せを感じています。若い女性には多いと思いますが、おじさんも実は楽しんでいるのです。 ◆長時間ヒマにならない時代に 昔は風呂に入りながらやることもなかったのですが、防水性スマホによってお手軽にヒマつ…