みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が小さな幸せと感じること 「挨拶」

私が感じる小さな幸せは家族、近所の住人の人たちからの「おかえりなさい」という言葉をかけられ「ただいま」と返したり、「おはよう」、や「さよなら」などと挨拶を交わすときです。 なぜ挨拶なのかと言うと、私は昨年まで2年間一人暮らしをしていました。その間家…

クラウドワークスでほんのちょっとお小遣い稼ぎ

私の小さな幸せは、クラウドワークスでほんのちょっとお小遣い稼ぎをすることです。 私は出産を機に退職し、現在も育児中で仕事をしていません。 まだ子供も赤ちゃんですので、がっつりと在宅ワークで稼ぐというのも私にはハードルが高く、クラウドワークス…

毎日のおやつタイムが小さな幸せ

私の「小さな幸せ」は日々の子供の成長…ではなく、子供が寝た隙に楽しむ日々のおやつタイムです。子供の成長は「大きな」幸せということにしておきます。 とは言え、育休を取らずに退職してしまった専業主婦の身分です。スタバなどのあまりにも豪華なおやつ…

小さな幸せとは何かと考えてみる

そもそも、幸せとはなんでしょうか? そんなものきまってるじゃないかと自分でもすぐ思ってしまいますが、それぞれの人の主体的な感じ方、価値観、それと世間みんなの普遍的な幸せというものについての価値観かなとおもいます。 難しく書きましたが、病に苦…

育児は大変だけど、そんな日々が小さな幸せ

初めての育児、気がつけば4年目に突入しようとしています。故郷を離れて嫁いできたので周りには知り合いもおらず、毎日が緊張と疲れでいっぱいでした。 楽しかったよりも大変だった思い出のほうが多い気がします。 娘もあっという間に幼稚園。言葉も達者、…

晴れの日

私が感じる小さな幸せは、天気が良く晴れていること。 恐らく、そんなこと?ってくらい小さい幸せだとは思うのですが、私は朝起きて天気が良いと、朝から幸せを感じます。私は早起きをして、天気が良い日はランニングにでかけるのですが、朝から気持ち良い汗…

我が子の子供の成長に涙がほろり

我が家には小学生の二人の息子がいます。 今でこそかわいいと思える子供達ですが、もともと可愛いものとおしゃれが好きな私としては当初から娘を持つことが夢でした。 体力もありわんぱくな子供たちに振り回されるような生活を送って、毎日ヘトヘトになって…

自分ができることで人の笑顔を導くことが「小さな幸せ」

基本、どんなことにも幸せを見つけ出そうとしています。自分ではそんな風に思っていなかったのですが、それを人に言われて気づきました。 「ふうん、そんな風に考えるんだね」って。その人は、毎日結構職場で私を観察していたのでしょうね。何かあっても明る…

見栄えもよくて美味しいスイーツやパンが出来上がった時

スイーツやパン作りを趣味にしています。 色々なレシピをチェックして、こういうものを作りたいと思うものがあったら作るようにしています。 そんなスイーツ、パン作りの中でこれは失敗してしまった、というものも多いです。 でも逆に見栄えも良くてどこかの…

毎日残さず食べてくれるお弁当

私は今、彼と結婚を前提に同棲をしており、 お互い30近いのですが、 なかなか収入の安定しない毎日を送っています。 なぜならば私は現在、 病気を患い、闘病生活を送っているからです。 病気なる以前は正社員として会社勤めをしており、 平均以上は給料を…

居なくなった猫に似ている猫が近所に…

3年程前に、家の庭に2匹の兄弟子猫が遊びに来るようになりました。 その頻度は徐々に増え、もともと動物好きの私の家族は、その2匹の兄弟子猫を我が家へ招き入れることにしました。その名も、チビとチビ助。(安易につけすぎました。笑) 家族にも、私にも慣れ…

手を繋ぐことで感じる幸せ

結婚して10年、今好きな人が2人居ます。 いちばん好きなのは、もちろん主人です。毎晩主人の寝息を聞きながら、信頼できる人が隣にいる安心感を感じつつ眠りにつきます。 最近は私から手を繋いだりくっついたりすると、本気で嫌がったりするので、そこを無理…

私の職場における少し小さな幸せ

私は現在ある施設の薬局で薬剤師として働いています。 そんな職場での私の少し小さな幸せを感じることを紹介したいと思います。 その前に今回の内容につながる話にもなりますので、仕事の内容について簡単にお話ししたいと思います。 おもに、業務内容として…