みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京でも頑張ろうと思ったとき

私は地方出身でしたが、ずっと東京に憧れていました。 東京には何でもあるし、常に時代の先端を行っていて、住んでる人もみんなキラキラしてる。 きっと自分も東京に住めば楽しい毎日を送ることができる。 そしていざ東京に引っ越して、色んなお店で買い物を…

誰かと一緒に過ごせる!それだけで幸せ!

私はひとりでいることが好きですが、ずっとひとりでいるのは退屈になるときもありますし、寂しいなと思うときもあります。 二年前までは学生生活を送っており、部活動もしていたので、一日中だれとも会わない日は全くと言っていいほどありませんでした。部活…

金曜夜の私だけの3時間

私は現在子育てをしていて、24時間子供と一緒です。 家事と子供の世話で自分の時間が持てず、常に家族のために働いています。 子供は可愛く、夫も家庭を大事にする人で今の生活はとても幸せですが、やっぱりたまに一人の時間が欲しくなります。 SNSで独身の…

疲れきった後に眠りに入るあの感じがたまらない

私はもともと眠ることが好きな人です。それもあって、ゆっくりと睡眠が取れることは幸せなのですが、その中でも私が個人的に幸せと思う眠る瞬間は、疲れきった後にあります。 正確に言えば、頑張り切った後に眠るという表現の方が私の感覚には近いかもしれま…

親も心の夏休みを味わいました。

子供は、加速度的に成長していきます。反して、親である大人は減速的に逓減していきます。 いつの間にか、上の娘は大学生です。実家を離れ寮生活を送っています。 先日、夏休みを利用して帰省してきました。 暫くぶりに会った娘は、年がら年中の制服姿から、…

かぼちゃに悪戦苦闘して得たもの

友人からかぼちゃを丸々一個もらいました。 普段かぼちゃを買って料理することも少なく、かつ買っても4分の1サイズの既に切れているものなので、一体どんな料理を作るか考えるところから始まりました。 まず思いついたのは煮物です。先日テレビで美味しいか…

見知らぬ私に対しても親身になって協力して下さったことに感謝

不幸中の幸いという言葉があるように、どんなに不幸だと思えるようなことでもまだマシだなと思えるようなことがあると思います。 私は現在人生初のSNS乗っ取り被害に遭ってしまいかなり落ち込んでいる状態です。 どうしても解決したいと思って一日中ネットで…

私の小さな幸せについて

私の小さな幸せは子供たちが寝た後に自分の時間が持てることです。小学四年生になる長男はとにかく寝ない赤ちゃんでした。初めての子育てということもあり、毎日がくたくたでした。授乳しても寝ない、横でトントンとして寝かしても寝ない、散歩しても寝ない…

いつまでかな、そう思いながら

「パパ大好き」といって小さな手で父親である私の手を握ってくれる娘たち。 いつまでパパを好きでいてくれるかな? 産まれたときに比べて随分と大きくなったよね。 でもまだ子供の手。 この手を握ってたいな。 ずっとだったらいいけど、そんなわけないよね。…

スイーツで幸せな早起き

私には日課があります。 それは「寝起きに甘いものをたべること」です。 健康に悪いのかもしれません。 余分な糖分を吸収しているのかもしれません。 それでもいいのです。それが私にとっての小さな幸せだから!笑 私は朝起きるのが苦手です。 小さな頃から…

早起きして自分の時間を楽しむ

私は早起きをして、自分の好きなことをする時間が小さな幸せです。 早起きをするには早寝をしないと睡眠不足になってしまうので、そこは気を付けています。 早寝をすると夜の時間が短くなってしまいますが、その分早朝の静かな時間に有意義な時間を過ごせる…

当たり前の日々が幸せなこと

私は、すごく感受性豊かな人間です。 ストレスも感じやすく、 その分、幸せも人一倍感じやすいと 私自身では、思っています。 最近、私は当たり前に来る日々に 嫌気がさしてしまいました。 夫とも喧嘩をしてしまい また、幸せじゃないと 嘆いてしまいました…