みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気だからうれしい

「お天気だからうれしい」 「渋滞して無いからうれしい」 「iPodの一曲目が大好きな曲だった」 そんな小さな幸せはいっぱい見つけられる。 それは…自分だけに起こる事だけじゃ無くて、家族や友達に良い事があった時も一緒に喜べる事や、 誰かに「ありがとう…

一人の時間

私は二人の子育てをしている専業主婦です。私の小さな幸せ、それは一人の時間です。 上の子は幼稚園、下の子はまだ1歳なので手がかかります。 子供は何故か私が静かに起きても直ぐに分かるのか、一緒に起きてしまい起きた瞬間からバタバタし始めます。朝は…

そばにいれるだけで幸せ

私にはもうすぐ5ヶ月になる息子がいます。すくすくと育ってくれて身長も体重も大き目です。首も座り、視界もはっきりしてきて色々なものに興味を示し、寝返りもマスターしました。 日々成長する我が子が本当に可愛いです。 今ではこんなにすくすくと成長し…

私にとって最高のごちそう

どうもこんにちは!風が肌寒い季節になってきましたね。 そろそろ夕飯にはアツアツのお鍋なんかが本当に嬉しい! 私なんかは特に「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋」が大好物です。 白菜と豚バラ肉を交互に敷き詰めたお鍋を火にかけて少量のお水でぐつぐつと…

私の日々の小さな幸せ

朝起きてカーテンの隙間から見える光。 ベランダにとまってる小鳥のさえずり。 コーヒーの香り、そして煙草で一服。 子供たちの「おはよう」の声。 一緒に食べる朝ごはん。 子供たちの「いってきます」の元気な声。 見送りボーッと一服するひととき。 仕事に…

今晩は小さな幸せ、布団の中で味わえるかな

私の小さな幸せは、一日を終えて、布団に横になったときです。このときほど、平穏で、安らかで、楽な気分はありません。 とても簡単なようで、それが結構そうでもないのです。どうしてかというと、分かりやすいのはお酒に酔っぱらって横になるときなどは、体…

クリスマスツリーをだしたぁ!

今日は一段と朝冷え込んで、お昼も寒かったなぁ。 11月に入ったから、子どもと一緒にクリスマスツリーをだしました。 妹ちゃん、クリスマスツリーに大興奮 お姉ちゃんと早速飾り付け ママはゆっくりコーヒー飲みながら見てました。 星は一番うえー!でキラ…

貧乏一人暮しのわたし、寒い季節の小さな幸せ

京都に住んで早10年。 北海道育ちの私は、冬の寒さには慣れっこじゃないかとよく人に言われます。 ところが、違うんです。京都は北国育ちの私にとっても寒いんです。京都のじわりじわりと体温をうばう底冷えと、北海道の雪が吹き荒ぶ寒さといったように寒さ…

私はいいおじさんになれるように頑張りたい

私には姉がいます。姉は結婚してて、私とは違う場所で旦那さんと暮らしています。姉とは、結婚するまでは一緒に暮らしていましたから、姉がいなくてとても寂しかったです。でもある日、とても嬉しい知らせがありました。 姉が妊娠したというのです。そのこと…

仕事から帰宅すると家は真っ暗・・

私は、ネガティブ思考で何かあると、悪い方に考えてしまう性格でした。 色んな家庭の事情で、今子供達と3人暮らしです。お金も掛かる年頃になり、毎日が大変で、子供達にお金だけは苦労させたくないと思いながらも、でも何の為に自分は生きているのだろうと…

子供の寝顔はほんとに天使

なぜか自分の子供には、小さなことでも怒ってしまいます。よその子には何とも思わないのに。 ダメですねぇ。 朝も仕事に行くので忙しく、早い時間からバタバタしているのですが、そんなときに子供がいつまでも寝ていると、早く起きて?と怒ってしまいそうにな…

ありがとう大好きヒメ。

私の癒し、イライラした時、悲しい時もいつも、一緒にいてくれてありがとうヒメ。 ヒメは、ポメラニアンとチワワの雑種の女の子です。 かなり変わったワンコなのです。まず、お肉嫌い、魚大好き、特にお刺身私の赤身のマグロを前足器用に使ってさらりと取っ…

小さな幸せについて考えた

小さな幸せというといろいろな場面にあるものだとおもいますが、それぞれどんな風にして幸せを考えることができるか、それぞれの手段によって考えてみたいとおもいます。 幸せというと、どこでもある普通のことのようにおもうことができるとおもいますが、幸…

暖かな飲み物で感じる小さな幸せ

木枯らしがふいたり、初雪が降ったり。いつのまにか、今年もそんな時期になってしまいました。寒いのは苦手です。こんなふうに気温が下がって寒くなってくると、なんだか理由もなく、ちょっぴりさみしい気持ちになってしまいます。 でも、この時期に感じるこ…

子供には内緒の小さな幸せ

私はとにかく食べることが大好きで毎日毎食何を食べようかということばかり考えてしまいます。決して痩せているわけではなく、本来ならばダイエットしなければいけないところですが、全く食事制限がてきません。 そればかりか最近の楽しみは子供たちを寝かし…