みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのウォーキングアプリでアイスをゲット!

毎晩よる、ウォーキングをしてます。 健康のためが1番なんですが、もうひとつはある楽しみの為です。それが私の小さな幸せです。 ウォーキング自体は結構長く続いているんですが、いつも音楽を聴きながら淡々と歩いているんですが何か楽しみがほしいなぁっと…

幸せはどこに?小さな幸せに気づく

ずいぶんと長い間、幸せを感じられずにいました。以前と違って、旅行に出かけることもままならず、ほかの人たちがうらやましく思えたものです。でも、あるとき本の中に、こんなことが書かれていました。”きれいに洗濯された下着を毎日着られることは幸せ。” …

幸せはいつも近くに

仕事で疲れたり、人間関係に疲れることもありますが、小さな幸せはいつもすぐ側にあるものです。 家族が幸せそうに笑っている姿を見ることも嬉しい気持ちになります。 飼い猫と遊んだりしている時も幸せです。 ネコを飼うまでは、動物の可愛さがわかりません…

一人で食事をしないこと

単身、故郷を離れて一人暮らしをはじめた頃は、好きな時間に好きなものを食べられることが、自分にとって最高の幸せだと思っていました。 地方の大家族の中で育ち、日頃の生活に様々な制約があること、近所の目を気にしながら生きていかなければならないこと…

娘たちの寝顔

私の小さな幸せはとてもベタですが、娘たちの寝顔を見ている時です。 娘たちと言いましても、2歳の娘と2匹の愛犬たちのことです。私の生活は家事と育児と愛犬の世話が大半を占めます。 愛犬もまた大型犬2歳と中型犬1歳で、人の子供と変わらないくらい手がか…

おいしい物を食べた時

私が「小さな幸せ」を感じるのは、やはり「おいしいものを食べた時」です。決してたくさんの食材が使ってあったり、豪華な料理である必要はありません。例えば、甘辛いだしがたっぷり浸みた油揚げだったり、野菜の甘みを感じられる煮物を食べた時というよう…

フレッシュの桃が好きです。少し固くて熟れすぎていないものがいいです。桃はすぐに傷んでしまうので保存や扱いが難しいんですがその分、皮を剥いて真っ白な実が見えた時は感動すらします。 一日疲れていても、デザートに桃が出てくるとそれだけで幸せを感じ…

旦那の寝顔

結婚する前は私は実家にいて、旦那様は独り暮らしをしていました。 たまに泊まりに行ったりはしていたのですが、メールでのやり取りを基本的にしていたので、お家での様子がほとんどわからなかったのです。 ある日「最近眠れない」とメールが来たので、何故な…

早朝、自分だけの時間

私の最近の小さな幸せは、早朝の時間です。 私は毎朝4時半に起床するようにしています。 朝食までの時間は自分の趣味の時間に充てています。 誰にも邪魔されず、家の外も静かな状態の中なので、かなり集中できますし、自分の世界を楽しむことができます。 …

フカフカなオナカの香りを楽しむとき。

現在我が家で使っている犬用シャンプー、すごく良い香りがします。犬くささが落ちるうえに、ふんわりと優しい香りになり、被毛もフカフカになるので、ここ数年は同じものを使っています。 どうやらこのシャンプーは刺激も少ないようで、このシャンプーを使う…

私にとっての小さな幸せ

私たちは日々の生活の中で何かを経験をして初めて、失ったものの大切さや、その時々の小さな幸せに気づくと思います。 私と私の彼女は、遠距離をしています。アメリカとベトナム。私は日本人で、彼女はベトナム人です。 数年前、私と彼女は外大で知り合い、…

私と娘の小さなしあわせ

私は31歳の普通の会社員です。 2歳になる1人娘がいるんですが、残業が多いためなかなか夜帰ってから遊んであげる事ができません。徐々に残業の問題は緩和してきているのですが、家族と過ごせる時間が結構限られています。 妻がほとんど子育てしてくれている…

ただ歩くこと

私の小さな幸せは、「ただ歩く」ことです。 これは他人からすると、どうとでもないことでしょうが、小さな子供がいると、この「ただ歩く」って事がこの上なく難しいのです。 子供が赤ん坊の頃は抱っこ紐で抱え、ベビーカーを押し、歩けるようになると、その…

無理をしない…させない事が大事ですね!

暑い中、無理をしたのが原因だと反省するばかりです。 今年は、家族の体調変化を気にする事にしています。 結果、大きな病気やケガも無く過ごせています。 残念ですが、知り合の奥さんが無理をし過ぎて亡くなられました?。 年齢も60代前半で、数か月前に話…