みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私にとって身近にある小さな幸せ

私にとって「小さな幸せ」はいくつかあります。 まず一つ目は、「美味しい日本食を食べられる時」です。 今、私は海外に外国人の家族と居住しています。 家では日本食がなかなか受け入れられません。 ですのでたまに日本食レストランに出掛けお寿司やおそば…

仕事疲れの私の昼休みに舞い込んだ小さな幸せ

仕事が忙しくて毎日のご飯は「ただ食べるだけ」と考えていました。倒れない程度に栄養がとれていれば、別に味なんてどうても良いかなと思っていました。 そんなある日の昼休み、同僚に誘われて職場の近くにできたパン屋さんなら行ったのです。お店に入るとパ…

初夏の庭を眺めながら、コーヒータイム

今日、ひとりだけの朝食と昼食を食べ、家の中の仕事を終え、「さあ、枝を切ってゴミ袋に入れようか」と庭に出ました。 実は、枝を細かく切ってゴミ袋に入れる作業は結構好きなのです。 ゴミ袋の中へ、無駄な空間を少なくして枝を入れることに、達成感を感じ…

私にとっての小さな幸せ~身近な人からの心温まるメッセージ~

小さな幸せ。それは身近なところに転がっているもの。 でも、この「小さな幸せ」って結構日々の幸福感を左右していると思うんです。 なぜなら、日々の生活に余裕がなくて、この「小さな幸せ」にすら気づくことができないときの疲労感・絶望感はとてつもなく…

子どもたちの笑顔がはパワーの源!

4歳と1歳の娘がいます。少し前までは、仕事をしながら育児をしていて、毎日バタバタと過ごしていました。特に平日は、帰って来てから休む暇もなく、夕飯の準備からお風呂、寝かしつけと慌ただしい日々でした。主人は帰りが遅く、休みも別々なのでなかなか一…

河口で魚に出会えるって楽しい

毎日の散歩が私のリハビリメニューです。近くの公園までゆっくり歩いて行くと途中に川が流れています。海から近いせいで淡水魚だけでなく海水魚も泳いでいるのです。 昔熱帯魚を買っていた時には、横から見ていたのですが、散歩中だと上から見る事になりそれ…

私は先生というあだ名のただの孫

徒に先生と呼ばれる私のもとには、月に一度か二度ほど、80代に差し掛かった祖母から、SOSの電話が掛かってくる。 祖母:「○○先生、タブレットが壊れました。えすおーっえっす!」 私:「はい。そうしたら、次の休みは?だから、その時にお邪魔してもいい?予…