みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

かぼちゃに悪戦苦闘して得たもの

友人からかぼちゃを丸々一個もらいました。
普段かぼちゃを買って料理することも少なく、かつ買っても4分の1サイズの既に切れているものなので、一体どんな料理を作るか考えるところから始まりました。

まず思いついたのは煮物です。先日テレビで美味しいかぼちゃの煮物の作り方をやっていて、それを試す絶好のチャンスと思いました。
次はシチュー。手間はかかりますが、市販のルーを使えば美味しくできそうでした。
そして、スイーツも作ろうと思い、残りでチーズケーキを作ることにしました。

とりあえず半分に切ろうとしたところ、包丁が全然はいっていきません。切り込みを入れてもそれ以上ウンともすんとも言わず動かない包丁。途中刺さったままでウンザリしながらも、ネットで切り方を調べ再チャレンジ!

まずかぼちゃのヘタからぐるっと一周切り込みをいれ、少しずつ包丁を入れて行きました。


まだ固い・・しかし、諦めず全体重をかけて切り込んで行くと、

ミシミシ!!


ぱっかーん!

ようやく切れてくれたかぼちゃ。悪戦苦闘の末30分くらいかけて切ることができました。


苦労して切ったかぼちゃは美味しい料理になり、夫にも喜んでもらえました。
このとき、私は少しの幸せを感じているのでした。