みんなの小さな幸せ日記

みなさんの小さな幸せ集めました。

もちろんこれです、家族の食卓

子供が大きくなってきて、我が家の生活費もどんどん子供のための必要経費に圧迫されております。


小さい頃から、習い事をさせていました。本人の希望を元に、私が苦手だった習字や水泳、ピアノなど、昔ながらの習い事をさせてきました。


一人に3つまでねと二人で6つの習い事をさせていて、今から考えると結構支払っていたんだなと思いますが、あまり気になりませんでした。


しかし、長女が中学2年生の今、まさに受験まであと1年となった時に、本人の希望で進学塾に転塾してから本格的に教育費が家計に打撃を与えてきました。


普段の私なら払いたくない額でも、長女がそこそこ頭が良いだけにこちらも期待していまい…何より本人が進学塾が楽しいと以前よりハードになっているにもかかわらず順応している姿に支払いを惜しむこと自体がもったいない気がしています。


そんなこんなで、他のことで節約するしかないと、とにかく我が家は家族で過ごす時間は節約の道をたどっています。


個人的に友達と遊ぶことを控えてまで節約をすることは考えておらず、それはきっちり楽しい時間を過ごします。


ただ、本当に外食が減り家族4人そろっての外食は半年に1度回転寿司で歩かないかでしょうか。


その代わり、週末は家での夕食に力を注ぐことにしています。


もちろん節約であることは変わりませんが、考え方として「外食することを考えたら安いもん」という物差しでメニューを決めています。


その家族のだんらんの時間がとにかく楽しいんです。


みんなでその時その時に注目されているドラマを見て爆笑しながら食事を取る時間、小さな幸せです。