みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

キバタンは賢く可愛い

私にはとても大好きな子がいて、年に数回しか会えずしかも会いに行っても毎回かまってくれるとは限りません。

 

私の大好きな子とはキバタンの『キーちゃん』です。キバタンとはオウム科の鳥で頭も良く人間の言葉も覚えるそうで、オーストラリアが主な生息地だそうです。キーちゃんは函館公園の中の動物園にいます。ここは様々な理由で野生に帰れない動物保護もしていて、キーちゃんもその一匹の様です。

 

他にもポニーやシマリスやヤギ等々多種多様の動物がいます。キーちゃんは人が大好きで機嫌が良いときは会いに行くと止まり木からわざわざ地面に降りてきてこちらに近づいてきてガラスを軽くこんこんとしてくれたりこないだはその日はバナナがご飯だったみたいでわざわざ足で器用に掴み持って来て私の目の前で食べる所を見せてくれました!

 

もしかしたら自慢しに来たのかもしれませんがなんだかほっこり小さな幸せ気分になりました。まだ言葉を話している場面には遭遇したことがないので行く度にキーちゃんに『こんにちは』と話かけています。

 

いつかキーちゃんからこんにちはが聞けたらいいなと思います。ただキーちゃんはご機嫌がよろしくないときは止まり木から降りてきてくれず相手もしてくれません。だけど帰ろうとするとこっちを見つめてきたり少しツンデレな一面もあって、また会いに来たいなと思わせる所にさらにメロメロです。