みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

居なくなった猫に似ている猫が近所に…

3年程前に、家の庭に2匹の兄弟子猫が遊びに来るようになりました。

 

その頻度は徐々に増え、もともと動物好きの私の家族は、その2匹の兄弟子猫を我が家へ招き入れることにしました。その名も、チビとチビ助。(安易につけすぎました。笑)


家族にも、私にも慣れてきてくれた兄弟子猫は、帰ってきたときには足にスリスリ、名前を呼べばニャーと返事をしてくれます。どんどん大きくなり、それと同時に私たち家族の愛情も大きくなっていました。


兄弟猫を招き入れてから2年程経ったある日、体の小さかった方のチビ助が、家から脱走。1週間、1か月待っても帰ってきません。

 

これはどこかで事故にでも遭ったか、、、そう諦めました。もともとノラちゃんなので、好奇心旺盛だし、怖いもの知らずですからね。


そして、チビ1匹の生活が始まり、1年経ち、その生活にも慣れていました。私も、家族も。


しかし、父が家の近くに散歩に行ったときに、ある日居なくなったチビ助に似ている猫が近所にいる!と言ってきました。さすがにもう生きていないんじゃないか、近所にいたら帰ってくるはずだろう、と思いつつも、父が言うその場所へ行きました。
・・・・・違う猫でした。(笑)


でも、その違う猫ちゃんに「チビ助」と呼ぶと「ニャー」を返事をしてくれるのです。しかもチビ助のように可愛らしくない低い声で。(笑)足にもスリスリしてきてくれました。


その猫ちゃんは何歳かもわからないし、名前もわかりませんが、飼い主様にたくさん愛されているのでしょう。とても人懐っこい猫ちゃんでした。


結局、あの時居なくなったチビ助には会えませんでしたが、3年前の2匹の兄弟子猫を招き入れたこと、徐々に懐いてくれて「ニャー」と返事をしてくれたこと、、、たくさんのチビ助の出来事を思い出させてくれました。近所のチビ助似の猫ちゃんに感謝です。

これを書いているとき、チビは隣で寝ていました。


小さな幸せの瞬間です。