みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

世界が終わる前に食べたいもの

もしも、世界が明日終わってしまうなら最後に何を食べたい?なんて話をする事がある。

その質問で得られる答えは様々で、人によって違うので面白い。

お母さんの作ったおにぎり
おばあちゃん家のお漬物
奥さんが作ってくれるご飯
と、いわゆるお金で買えないものを答える人もいれば、

A5ランクの松阪牛とか、トリュフ!とか蟹!とか高級食材をあげる人もいる。

夫と結婚する前から行っていたフレンチレストランで最後の夜をしっとり過ごしたいと言っていた人もいたし、ラーメンがすごく好きな友人は、世界が終わる一年前には終わる事を知りたいと口にしていた。

全国にラーメン屋が何軒あると思ってるんだ!と力説していて、人生と食事は切り離すことが出来ないもので、その日の人生の目立つ場所にラーメンの二文字はあるんだなぁと、面白さすらあった。

人は食事をしなければ死んでしまう。

かと言って、なんでもいいから満たされればそれで、という人は日本では少ない。

食事を大切なものだと思っているからこそ、人それぞれにロマンがあって、個性が形成されるのだと思う。

私は世界が終わる日には西瓜を食べたい。西瓜を丸々ひとつ、切り分けてそれを頬張りながら、シャリシャリした音に包まれて旅立ちたい。

どうして、そこまで西瓜を好きになったのかはもはや覚えていない。

世界が終わる季節が夏だといいなと思って生きている。