みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

精神障がい者シングルマザーな私の幸せ

私の毎日の幸せをお話しします。


10歳の次女と暮らせることが幸せです。

 

学校に出かけて、帰って来て、おやつを食べさせて、友達と遊んで、宿題をやって、音読を聞かせて貰い、ピアノの練習がうちの中に流れる。テレビを見て笑っているところを見て、美味しそうにご飯を食べてて、一緒にお風呂に入り、いろいろなことをおしゃべりする。そんな日常が本当に幸せです。


何故なら、私は、七年近く、子供と暮らす事が出来なかったのです。私は辛いことがたくさんあり、精神病にかかりました。結果、子供たちの前で自殺未遂をしてしまいました。それは、子供を精神的虐待にあわせたとみなされ、育児ができなくなったのです。三年近く入院もしました。だから、子供と住めることが本当に幸せなのです。


皆さんがあたりまえにしていることが出来なくなって、だから、余計に幸せを感じています。

 

私にはほかに成人した子供が二人います。

 

三人の子供をもうけた事も幸せです。残念ながら、途中から育児をできないまま、彼らは社会に出てしまい、もう一緒に暮らす事はないでしょうが、元気に幸せに暮してくれている事が、私の幸せです。


長男は良い仕事先を見つけて、彼女さんと同棲しています。長女は、近所の公立大学の四年生で、就職活動をしています。


そんな子供たちに恵まれて私はとっても幸せ者なのです。