みんなの小さな幸せ日記

みなさんの小さな幸せ集めました。

今晩は小さな幸せ、布団の中で味わえるかな

私の小さな幸せは、一日を終えて、布団に横になったときです。このときほど、平穏で、安らかで、楽な気分はありません。


とても簡単なようで、それが結構そうでもないのです。どうしてかというと、分かりやすいのはお酒に酔っぱらって横になるときなどは、体が重たくなっていて布団に吸いつけられるように体重を預けることになってしまいます。よって、ゆったり眠る、というように行きません。


どうしてなのかはわかりませんが、うまい具合に体調や呼吸が整って、布団に横になったときに、ああ、今日も一日終わった満足だなあ、ありがたいなあ、と思えてくることが、たまにあります。そのときは、本当にこれこそ、小さな幸せを噛み締める瞬間です。


もちろん、これが大きな幸せになるためには、横に愛する人がいてくれて、もっと大きな幸せは他にも家族がそばにいて、とどこまでも願えば切りはありません。


しかし、ここでは、あくまでも、小さな、幸せです。


小さいからといって軽いかというとそうではありません。小さくても、しっかりとした幸せ充実感に満たされることはできるのです。自分一人しか分からない、自分の幸せな気持ち。なんだか、貸しきり状態で、ほくほくしてきます。


今晩は、そんな小さな幸せ、味わえるといいな。