みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

近くにあるのになかなか気づけないもの

私自身小さな幸せを意識して生活をしたことがなかった。そもそも今まで幸せと感じることが少なかったからかもしれない。

 

今思えば、親からのプレッシャー、教師からのプレッシャーや上司からのプレッシャー。環境は変わっても、日々プレッシャーの中にいて考えることができていなかったのだと思う。もちろんそれは私だけでなく、日本国民のほとんどが経験することなのではないだろうか。

 

これは過去の話であり、今現在私は小さな幸せをたくさん感じて生きている。例えば朝起きて、出勤出来る会社があるのが幸せ。彼女がお昼のために作ってくれるお弁当が幸せ。毎日おはようとおやすみが言える人がいるのが幸せ。

 

暖かいお布団で毎日寝られるのが幸せ。日常の中には小さくてもこんなにも幸せになれるものがたくさんある。ひとつひとつは小さくても感じる幸せに小さいも大きいもないと思う。幸せなものは幸せなのだから。

 

小さなことでもたくさんの幸せがたくさん落ちている。そういうのを見つけて行く楽しみもあるのではないかと思う。あ、そうそうこれは関係のない話かもしれないが来年私は結婚します。

 

これもたくさんの小さな幸せが積み重なったものだとおもっている。すぐ近くにあるのになかなか気づけないものでした。