みんなの小さな幸せ日記

みんなの小さな幸せ集めました。

青じその苗を買ってきたら、どんどん育ってくれて嬉しいです。

4月に近所の花屋さんの店頭に、青じその苗が売られていました。一つ60円。あまり期待はせず、窓辺のグリーンの感覚で買ってきました。日当たりの良い窓辺に置き、とりあえず毎日お水だけはあげるようにしました。


それからしばらくして、ある時期から突然大きくなり始めました。茎も高く伸び、葉っぱが次から次へと出てきます。その葉がまた大きいんです。スーパーで売られて
いる青じそより、二回りくらい大きいのには驚きました。


その大きな青じその葉を食べてみると、すごく柔らかい!青じそって、堅くて少しザラザラしているイメージがありませんか?窓辺の優しい日光で育てた青じそは、歯の厚みも薄くて、フニャフニャなんです。

 

でも、味と香りは全く遜色無く立派な青じそです。初回はサラダに乗せて頂きました。その後も、お吸い物に小さく切ってトッピングすることもありました。


家で青じそを育ててみて思ったのは、まず便利だということ。必要な時に一枚だけ採取出来ます。

 

そして、冷蔵庫に入れないので、低温で黒っぽくなることもないのも良いです。

 

それから、当然ながら経済的。苗は60円でしたが、葉っぱはたくさん出てきますので完全に元がとれています。緑の葉っぱが日差しで透けて見えるのも本当にきれい
です。


園芸はあまり得意でない私でも立派に成長してくれて、ちょっと幸せです。